口腔ガンも受動喫煙で(続報)

 最近よく目につく“受動喫煙と病気・疾患”の発表や解説の記事、口の中のガンの影響について、連載記事での記述がありました。
 ※この記事の情報源と思われる研究は以前に紹介しています→受動喫煙でも口腔ガンになります ’21年5月

 受動喫煙でも口腔がんリスク/オーラルケア連載
  =『日刊スポーツ』2021年7月2日7時0分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“他の臓器のがんと同様、口腔(こうくう)がんの最大のリスク因子として「喫煙」が挙げられます。タバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれており、この中に発がんを誘発する物質が存在することが明らかになっています”

“喫煙者の口腔がん発生率は非喫煙者に比べ約7倍、死亡率は約4倍も高いという報告も”

“ポルトガルの研究者らが、受動喫煙曝露群と非曝露群での口腔がんのリスクを比較検討した世界中の研究480件から得られたデータ……受動喫煙によって口腔がん発症のリスクに優位な関連があったと結論づけられています。曝露期間についても調べたところ、10~15年の例で発症リスクの上昇が認められたとも”

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙で目が悪くなります=失明の危険も ’20年6月

 受動喫煙で糖尿病に ’20年7月

 受動喫煙で頭も…! ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*