またもや役所で、公務員が規則違反・仕事サボリの喫煙を「繰り返し」!「健康増進部」課長級らを懲戒に ~ 兵庫県川西市

 また情けない話。税金でいい給料をもらっている公務員です。
 しかも「健康増進部」の年配者、2人も。

 2つの規則=勤務中禁煙と敷地内禁煙=の違反、仕事サボリ、外での受動喫煙発生、戻ってきて同僚や利用者への三次喫煙、そしてそれらの常習…ということになります。処分は甘いのではないでしょうか。

 健康増進部の職員、勤務中に喫煙繰り返す 川西市が懲戒処分
  =『神戸新聞NEXT』2021/9/10 19:42=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“勤務中に離席して喫煙を繰り返したとして、いずれも健康増進部に所属する課長級の50代男性を減給1カ月(10分の1)、非常勤職員の60代男性を戒告の懲戒処分にした”

“執務中の喫煙は禁止されており、2019年7月からは執務時間外であっても庁舎敷地内での喫煙が禁止となった。2人は市役所に隣接する保健センターの非常階段で喫煙を繰り返した

“今後、市長が幹部職員を集めて再発防止を呼び掛ける”

 画像はイメージです。昼休憩と思います。(神奈川県庁’20年4月)

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “勤務中禁煙”なのに多くの職員が「地方公務員法違反」の喫煙~宮城県登米市の失態 ’19年3月

 「公務員」が違反喫煙、しかし行政9割は“知らんぷり” ’20年12月

 違反喫煙者は通報しましょう ~職員の喫煙が動画に、市が釈明 ’18年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*