「公務員」が違反喫煙、しかし行政9割は“知らんぷり”

 またまた「行政の知らんぷり」報道です。

 「公務員」とは、真面目な、おカタい、モラルを守る職業と思っていましたが、一般人以下のただのオッサンオバハンも多いうえに、その違反・不当行為も、役所は放置しているようです。

 公務員の敷地外喫煙、モラル頼み? 東北6合庁の34機関 注意喚起は1割
  =『河北新報』2020年12月04日金曜日= ※記事は非公開となりましたが、代わりの引用記事が見つからないため、以下の引用のみお読みください。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“3県にある国の6合同庁舎に入る34機関のうち、敷地外の喫煙について注意喚起をしたのは1割にとどまる”

法令を守るべき公務員の素行の悪さに、評価局は改善や禁煙の促進を各機関に要請した”

“勾当台公園では昼休み、職員と思われる愛煙家が押し寄せ、公園利用者から「たばこの臭いがひどい」と苦情が”

“ 評価局は、喫煙マナーを守るよう職員に呼び掛けたことがあるかどうか34機関に質問。実施したのは……わずか4機関だった。評価局を含む30機関が未実施で、理由として「喫煙する職員が少ない」「配慮は各人の裁量に委ねる」”

  「喫煙する職員が少ない」って、理由になりますか?

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 平気で路上喫煙する者たちへの苦情に、行政は知らんぷり ~ 宮城県・仙台市 / タバコ「税」での解決は? ’20年12月15日

 またもや異常な“喫煙難民”が、市民憩いの場をワガモノ顔で汚染しています ~ 市長「いろいろと考えなくては」? ’20年10月

 反対のほうが多いのに、喫煙室を存続? =仙台市議会= ’19年12月

 またタバコさぼり市職員・・・「“減給処分は重すぎ”の声」は本当に多いのか? ’20年8月

 秋田でも受動喫煙対策が進んでいます ~ 「タバコの煙で困りました」カードも頒布 ’18年11月

 喫煙率が高い地域でも禁煙化が進んでいます ’20年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*