受動喫煙でも口腔ガンになります

 「自分はタバコは吸わないから大丈夫」、と思っている人も多いと思います。
 つまり、肺ガンや口腔ガンのような、喫煙者が多くかかる病気には、吸わない自分は無縁だろうと。

 しかし、やはり受動喫煙でも喫煙者と同じ病気になるという、研究発表がありました。

 あたなは、受動喫煙が全くない生活を送れていますか? 身近なところでの受動喫煙は、やはり絶対避けなければいけないのです。

 受動喫煙で口腔がんリスクに?
システマチックレビュー&メタ解析

  =『メディカルトリビューン』2021年04月30日 05:05=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 二次喫煙(受動喫煙曝露)による肺がんなどのリスク上昇ついては報告されているが、一次喫煙と同様に口腔がんリスクも高まるのか―”

“受動喫煙への曝露による健康リスクとしては心疾患、喘息、低出生体重児、乳幼児突然死、肺がんなどが挙げられる。しかし、口腔がんとの関連については明確でないことから、今回Mariano氏らはシステマチックレビューおよびメタ解析で検討した”

“結果、受動喫煙の非曝露群に対する曝露群の口腔がん発症のオッズ比(OR)は……有意なリスク上昇が認められた”

“受動喫煙の曝露期間について検討した4件を解析したところ、曝露期間10〜15年の例では非曝露群に対する口腔がん発症リスクの有意な上昇が認められた”

“ 以上の結果から、Mariano氏らは「……受動喫煙への曝露と口腔がん発症リスクに有意な関連が示された」と結論。その上で、「この結果は公衆衛生専門家や研究者、政策決定者らが効果的な受動喫煙防止策を策定する上で役立つだろう」と付言している”

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙で糖尿病に ’20年7月

 受動喫煙は子どもの緊急外来・入院の危険性を高め、医療費も高額になるとの結果が出ました ’21年4月

 受動喫煙で目が悪くなります=失明の危険も ’20年6月

 肥満児や食物アレルギー・湿疹もタバコで? 子どもへの受動喫煙は深刻です ~ 各データ ’18年10月

 Q&A:副流煙による感染の危険性は ’21年2月

 受動喫煙で頭も…! ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*