「腹部大動脈瘤」も受動喫煙や加熱式タバコで

 またもや受動喫煙による、具体的な健康被害・発症についての研究結果がありました。当サイトではおなじみの石田さんによる学究論説です。

 タバコを吸うとなぜ「腹部大動脈瘤」のリスクが増えるのか:受動喫煙や加熱式タバコでも
  =石田雅彦 ライター、編集者2021/9/14(火) 11:30=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 腹部大動脈瘤は、お腹の大動脈が瘤(コブ)のようにふくらんでしまい、この瘤が破裂すると大出血によって死に至るリスクがひじょうに高くなる病気だ。喫煙は腹部大動脈瘤の強力なリスク因子”

“腹部大動脈瘤を含む急性大動脈瘤が破裂すると、患者の93%は発症後の24時間以内に死亡する……怖いのは、一般的に腹部大動脈瘤が無症状ということだ”

“タバコに含まれるニコチンなどの成分が血管の細胞や炎症に関係する細胞に変化をおよぼし、その結果、喫煙者に腹部大動脈瘤が多くなるのではないかとしている”

“ラットを使った日本の研究によれば、タバコのニコチンが腹部大動脈の血管壁を弱め、コラーゲンとコラーゲンを結び付けているエラスチンの分解を促進することがわかった……特にニコチンは、大動脈の血管内に抗菌・抗微生物活性や抗炎症作用などを持つマクロファージエラスターゼ(MMP-12)の発現を増加させた。これはニコチンが血管内に強い酸化ストレスを引き起こしていることを示唆するという”

“ 腹部大動脈瘤は、受動喫煙でもリスクが増えることがわかっている……紙巻きタバコと同じニコチンが入っている加熱式タバコにも同じようなリスクがある”


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙で目が悪くなります=失明の危険も ’20年6月

 肥満児や食物アレルギー・湿疹もタバコで? 子どもへの受動喫煙は深刻です ~ 各データ ’18年10月

 「受動喫煙死15000人」の根拠 ’18年5月

 受動喫煙で子どもが「リウマチ」に〈続報〉今度はアメリカで明らかに ’21年9月

 受動喫煙で頭も…! ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*