“タバコ対策”の「川柳」を募集しています ~ 宮城県・石巻圏域

 自治体がパブコメ(新条例などへの意見の公募)を行うことはよくありますが、これは聞いたことがない取り組みです。
 賞品つきで、タバコ問題の啓発となる「川柳」を募集しているそうです。’21年11月30日まで。

 「たばこ対策川柳」を募集、来月末まで 石巻保健所
  =『河北新報 ONLINE NEWS』2021年10月27日 10:52=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 県石巻保健所は、健康増進策「いしのまき・スマート・プロジェクト」の一環として、禁煙などをテーマとした「たばこ対策川柳」を募集している”

“石巻地方の喫煙率男女とも県内で最も高い。さまざまな疾患に結び付きやすいことから、禁煙や受動喫煙防止の機運を高めるのが狙い”

“石巻地方に居住または通勤通学している人が対象で一人3作品まで。一般(高校生以上)と小中学生の各部門で審査し、受賞者にQUOカードか図書カードを進呈する。締め切りは11月30日”

 「たばこ対策川柳」を募集 – いしのまき・スマート・プロジェクト | 宮城県

 川柳について→【初心者向け】簡単な川柳の作り方ガイド|楽しく上達のコツを学ぼう=『シニアスタイル 優遊自適』=

 ざんねんながら石巻地方の人以外は応募できないみたいですが、お知り合いがいたら、アイデアを教えてあげてください。

 こういう取り組みが、もっと広まるといいですね。
 
 
 この画像はタバコとは関係ありませんが……。ある書店で「本またはカフェ」をテーマに募集があった川柳の入選作ですので、ほんのご参考まで。(私も筆名で応募、入選したもので……手前みそ失礼!)
 
 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 抗議あいつぎ喫煙所とりやめ (続報) ~ 宮城県仙台市 ’21年4月

 平気で路上喫煙する者たちへの苦情に、行政は知らんぷり ~ 宮城県・仙台市 / タバコ「税」での解決は? ’20年12月

 “勤務中禁煙”なのに多くの職員が「地方公務員法違反」の喫煙~宮城県登米市の失態 ’19年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*