2021年度・CM(動画)コンテスト、入賞作発表 = 「一般社団法人 日本禁煙学会」

 今年も、「一般社団法人 日本禁煙学会」が主催している、タバコ問題の啓発CM=短編動画=の募集があり、入賞作品が同会サイトで公開されましたので、紹介いたします。

 今年は185本もの応募があったそうで、激増したという昨年(76本)のさらに倍以上、世間の関心が高くなっているようです。
 昨年分→啓発CM(動画)コンテスト2020年度、結果発表 ~ 「日本禁煙学会」

 2021年 第11回禁煙CMコンテストの結果発表と総評を掲載致しました
  =「一般社団法人 日本禁煙学会」公式サイト 2021年11月3日=

 まずその総評の抜粋を。

“この「禁煙CMコンテスト」入選作品を色々な媒体に自由にお使い頂き、学校での教育などに広く役立てて頂ければ幸いです”

“加熱式タバコの害が少ないとタバコ会社は宣伝していますが、これはまったくのウソです。加熱式タバコには、燃焼式タバコにはない、あるいは少ない、有害物質や発癌物質が多く含まれているのです。決して手を出さないでください。 タバコに手を出すと依存症になって一生タバコ代を支払いつづけ、その間に病気になり、半数の人は死亡します”

“喫煙者は新型コロナウイルスで重症化、死亡しやすいことはWHO、日本禁煙学会などの多くが警告しており、すでに常識になっています”

“なんとか、この負の連鎖を止めましょう”

“この「禁煙CMコンテスト」は、来年も続けていくことになりましたので、お待ちしております。

禁煙CMコンテスト審査委員長(一般社団法人 日本禁煙学会 理事長)作田 学”

“以前、JTのお客様センターに電話で質問したことがあります。パッケージに載っている「肺がん」「心筋梗塞」などの警告表示の内容に同意していますかと尋ねたところ、「記載しないと販売できないから載せているが、ひとつひとつの文言については答える立場にない」という回答でした”

“喫煙の健康被害について、JTはいちども認めたことがありません。一方で、爽やかなイメージのマナー広告を多く流しています。 これは食べ物などの基準と比べると、かなり奇妙です”

“想像してみてください。スーパーで買ったお菓子のパッケージに「発がん性」などの警告が記載される一方で、販売者は内容について答える立場にないと開き直っているとしたら…”

“惜しくも選外になって紹介できなかった応募作も含めてどの作品にも、JTの「知らぬ存ぜぬ」を少しずつ変えていくヒントがあります。 社会の変化には時間がかかるけれど、その変化はひとつひとつの積み重ねから生まれます。

藤本祥和(ふじもとよしかず)。ラジオディレクター、カウンセラー(REBT心理士、動機づけ面接トレーナー)。『笑って禁煙できる本』(白夜書房)著者。”

 第11回「タバコは健康を損なう:動画CMコンテスト」受賞作品集

 受動喫煙にかんする入賞作品は以下。どれも短いので、すぐに全部見られます。

 意味の補足・参考として、当機構サイトの関連記事も各動画の下に「→」として付記しておきます。

 『煙たい練習

 
 →“野球肘”は受動喫煙が原因だった?! ’20年3月
 →遅れるプロ野球の禁煙、桑田コーチに期待! ’21年1月
 
 
 『なぜなんだー

 
 →受動喫煙の女性アンケート:なぜ気になるか・どうするか? ’21年3月
 →彼の喫煙をどうするか? 女性アナの人生相談 ’21年2月
 →女性の喫煙者は「恋愛対象外」 男性も受動喫煙はイヤです ’21年4月
 
 
 『その1本が…

 →ネコを殺してしまう残留タバコ煙=三次喫煙の恐怖 ’20年10月
 →釣り人が海へポイ捨て! 釣り船は禁煙じゃないの? ・・・魚も受動喫煙はイヤ? ’21年1月
 
 
 『自然のために、禁煙を

 →火が消えたタバコの吸い殻からも有害物質が発生…! 消しても消えない受動喫煙 ’20年2月
 →大規模な山火事が発生! 原因はタバコ? ~ 山での喫煙・受動喫煙の撲滅へ、「禁煙学会」が総務省に申し入れ ’21年3月
 →「“新型”モク拾い」渡辺文学さんのご活動が『読売新聞』でとりあげられています ’21年10月

 動画が好きな方は、以下もご参考まで。(他にもあります)

 ☆当機構のオリジナル動画(8分22秒)
 『スモーク&スモーク』

[当サイトの動画紹介記事] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 違法・「法の趣旨に反する」喫煙店の潜入ルポ動画を作成!(店舗実名公表!)~松沢成文理事(参院議員・前神奈川県知事)/ ’20年の受動喫煙撲滅・違反店の通報と改善例 ’20年12月

 千葉市がさらに長い「受動喫煙防止条例」啓発動画を作成・公開しました♪ ’19年4月

 政府が「吸ってる人にも吸わない人にも知ってもらいたい」動画を公開しています ’19年9月

 [動画]ボクサーが違反喫煙者らにやさしく注意。反応は…? ’21年8月

 格闘家が路上喫煙の撃退活動! 動画で啓発 ’20年11月

 「日本で一番耐えられないこと」“大好きな日本”での受動喫煙に外国人が動画で苦言! ’19年6月

 外国人が日本の受動喫煙に「ありえない」との動画~日本医師会 ’19年2月

 腹話術で受動喫煙撲滅を訴え ~ いっこく堂さん動画 ’20年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*