いきなりバチバチッ! の静電気も、タバコのせいで?

 このまえお知らせしましたように、当機構の事務所は明日12/30(木)から1/4(火)までおやすみです。事務所にはときどき入りますので、メールは見られますが、当サイトの新記事はおやすみの予定です。

 最近ネタが少なく、前向きに考えれば受動喫煙撲滅が進んだので報道も減ったといえるかもしれませんが、住宅などの被害の声は続いています。
 『STOP受動喫煙 新聞』とも記事作りには苦労しますが、活動はまだまだ終わりが見えません。

 2021年はいい年でした?

受動喫煙で静電気も?

 今年の最後は小ネタで。

 この時期、ドアノブなどを触るたびにバチッ! とくる、イヤな静電気。
 これは、生活習慣の悪さで、起きやすい体質になっていることもあるのだとか?

 そしてその悪習慣のひとつに、タバコもあげられています。

 吸わない人も、受動喫煙には気を付けてください。

 静電気は、体調不良や肌荒れのサインかも!? 静電気が起こる、意外なメカニズムを知ろう
  =一般財団法人日本気象協会『tenki.jp』2016年02月24日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“実はこの静電気、一瞬の痛みだけでなく、体の不調を訴えるサインだということを知っていましたか?”

“なぜ、同じ環境でも静電気が起きやすい人と、起きにくい人がいるのでしょう?
それは、うまく自然放電できる人と帯電させてしまう人がいるから”

“帯電体質の人は、静電気以外に、肩こり・冷え性・腰痛などに悩まされる人が多いそうです。
改善するためには、食生活がカギとなります……

×肉類・ジャンクフードの摂り過ぎ
×お菓子やジュース、糖分の摂り過ぎ
×タバコ”

 静電気体質は不健康になる?
  =「医療法人医徳会 真壁病院」公式サイト『健康ガイド』=

“「ドロドロ血液」や「乾燥肌」に悩む方がなりやすいといわれる静電気体質は、健康にも悪影響を与えます”

“静電気体質を改善するために、食生活に注意しましょう。栄養バランスの整った食事を取るように心がけ、脂質の多いものや嗜好品は控えます。嗜好品とはジュースや菓子、お酒やタバコなどです”

 
 裏ワザの本で読んで実践していますが、ドアノブとかを触る前に、周囲の壁にでも手を一瞬つけておくと、放電されて大丈夫になりますよ。
 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙で目が悪くなります=失明の危険も ’20年6月

 受動喫煙で虫歯 ~ 歯科医師の論説 ’21年1月

 受動喫煙で頭も…! ’21年1月

 受動喫煙で糖尿病に ’20年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*