「バス停の喫煙禁止」 ポスター、中学生に依頼、完成・掲示に =東京都板橋区=

 町会や自治会などからなる団体が、バス停での喫煙禁止のポスターデザイン作成を中学校に依頼し、このたび応募から選ばれた作品を発表しました。

 公開順で、まずは区のサイト広報から。「国際興業」とは、ポスター掲出をする地元のバス会社です。

 バス停禁煙キャンペーンポスター贈呈式
  =「板橋区」公式サイト「報道発表資料」2022年1月19日=

  以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“エコポリス板橋下赤塚地区環境行動委員会と地元中学生が協力して作成した“バス停での禁煙を呼びかける”ポスターが完成し、18日(火曜日)、国際興業株式会社への贈呈式が行われた”

“公共空間のなかでも身近な“バス停”での喫煙が、吸殻のポイ捨てや通勤・通学客などのバス利用者や通行人への迷惑につながっていると考え、禁煙を呼びかけるステッカーやポスターを作成して国際興業バス志村営業所に寄贈したのがはじまりで、17回目となる”

“地元の……中学校の生徒に原画の制作を依頼。12名の生徒から応募があり……8年生の髙野真希(たかの・まき)さんの原画がポスターに決定した”

 その後、地元紙(といっても関東では大手に近い新聞)でも取り上げられました。

 バス停で禁煙を 板橋の団体がポスター完成、寄贈 中学生が原画
  =『東京新聞 TOKYO Web』2022年1月28日 07時08分=

“町会や自治会、老人クラブなどでつくり、地域の環境美化に取り組む「エコポリス板橋下赤塚地区環境行動委員会」と、地元の中学生が協力して作った、バス停での禁煙を呼び掛けるポスター(百枚)が出来上がり、区内にバスの営業所がある国際興業(中央区)に贈られた。バスの車内に掲示される”

“バス停での喫煙が、吸い殻のポイ捨てや、バス利用者への迷惑につながっていると考え、禁煙を呼び掛けるステッカーやポスターを作り、志村営業所に寄贈してきた”

“「バス停での禁煙にご協力を!」と書かれ、たばこの煙に涙を流すバス停が描かれている”

“ポスターは、同営業所を拠点に区内を走るバスの車内に順次、掲示され、これから約一年間、禁煙を呼び掛ける”

 今回で17回目とのこと、検索してみると、5年前、’17年の区の新聞での報道が見つかりました。

 バス停での禁煙、ポスターで呼び掛け 板橋区内の中学生の原画採用
  =『板橋経済新聞』2017.02.08=

 さらに前の、このバス会社の発表。

 【PR】バス停禁煙キャンペーンポスター掲出
  =国際興業バスホームページ「こくさいばす どっとこむ」2013年1月28日月曜日=

 どのポスターも説得力ありそうで、一年で貼り出し終わりとなるのは、もったいない気もしますね。

 
画像は単なるイメージです。(ポスター画像が入手できなかったので)

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「未成年者喫煙防止ポスターコンクール」入賞作品~東京都 ’20年1月

 バス停の喫煙男に注意した女子大生の実話マンガ「まさかの反応に啞然」 ’20年3月

 路上喫煙に注意できる?~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」 芸能人が歩行喫煙に苦言 ’20年6月

 公共の場で違反喫煙、注意を聞けない喫煙者にはどうすべき? ’21年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*