山火事防止へ、初の条例が施行 =栃木県足利市= 山での受動喫煙撲滅に

 当サイトと『STOP受動喫煙 新聞』でお知らせした、昨年の大規模な山火事、(→末尾に関連リンクを記載。)
大事件のあった同市で、条例が施行されたとの報道です。

 加熱式タバコ・電子タバコも含み禁煙とのことです。

 禁煙・火の使用禁止 山林を火災から守る条例施行 足利市
  =『とちテレ(とちぎテレビ)』2022/4/2 10:56=

  以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“去年2月に発生した大規模な山林火災を受けて制定された「山林を火災から守る条例」が1日、施行され、市消防本部の職員が山で火を使わないよう登山者に呼び掛けました”

“市消防本部の職員が条例について知ってもらおうと、登山者に啓発用のチラシやマスクなどを配り、山では火を使わないよう呼び掛けました”

“去年2月から3月にかけて発生した山林火災では約167ヘクタールが焼け、一時は住民が避難するなど大規模な被害が出ました……こうした災害を二度と起こさないという強い思いから、全国的にも珍しい「山林を火災から守る条例」を制定し1日、施行されました”

“火災の原因がたばこと推定されていることを受け、条例では車内など一部の例外を除き、山では加熱式たばこと電子たばこを禁止しています。また寺院や事業所などの敷地を除き、たき火やコンロなど火の使用も禁止しています”

“登山道10カ所ほどに啓発用の立て看板を設置するほか、多くの人の目に触れる駅や観光施設などにポスターを張ったり、SNSを活用したりして広く周知していくとしています”

 上記引用は原文のままですが、「加熱式タバコと電子タバコ禁止」とするべきではないでしょうか。(動画でもそうなので、言いまちがいかも)


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 山での受動喫煙 ~ なぜ空気のきれいなところで? ’21年2月

 大規模な山火事が発生! 原因はタバコ? ~ 山での喫煙・受動喫煙の撲滅へ、「禁煙学会」が総務省に申し入れ ’21年3月

 山火事対策で「禁煙条例」制定へ ’21年3月

 山での喫煙はやはり問題 “ルールは街と変わらない” ’21年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*