健康企業による受動喫煙撲滅の啓発(引用その2)病院のそばに喫煙所?!

 前にも一部の記事を紹介しました、医療関連企業の情報サイトのすぐれたコラムからの引用、続きです。
 前回→健康企業による受動喫煙撲滅の啓発

 受動喫煙に関しての論説を引用させていただきます。 

 イタチごっこはもう止めましょうと思うコラム ミスマッチな喫煙室 病気と闘う大学病院のすぐ近くに・・・

“たばこを吸わない人はたばこのニオイに敏感です……風向きによっては数十メートル離れていても、ニオイが漂ってくるのが正確に分かります。必ずどこかでたばこに火が付いているんですよね”

“御茶ノ水の駅を降りて聖橋を渡って訪問先に行く途中、「あれ?こんな所でたばこのニオイ・・・。」……2020年4月に改正健康増進法・受動喫煙防止条例が施行されているのに、都会のド真ん中でたばこの嫌なニオイするなんて意外だった……ビルの1階に喫煙所、いや喫煙室とも言えそうな、溜まった空間がありました。出入口が開放されていたのは、新型コロナの3密対策も兼ねた換気のためなのでしょう。だから私の嗅覚が反応したわけですね。その喫煙室がどの程度喫煙に関する条項を守って開設しているかは分かりませんが、大規模な病院が並んでいる一帯には似合わない、ミスマッチな光景でした”

“たばこは世界的に認められた生活習慣病の原因……医療施設の近くで、たばこを吸う場所を提供しているのですから。一瞬病院の前に葬儀屋がある場面を思い出してしまいました”

“結核予防会の禁煙ポスターにも明記されているように、喫煙後約30分間は有毒ガスが吐き出されています。(健康増進法改正案の注目点は「受動喫煙対策」)
又、サードハンドスモークと言って、たばこを吸った人には、呼気だけでなく、髪の毛や衣服にもたばこのけむりがまとわり付いています”

“諸々が無駄ですよね。だからたばこなんて止めてしまえばよいです”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 タバコ自体“持ち込み禁止”「タバコフリー病院」 ’21年3月

 “入っていいのは「非喫煙」運転手の車のみ” 三次喫煙撲滅の病院タクシー乗り場が本格運用に = がん研有明病院 ’21年5月

 「タバコ吸わない運転手しかいません」三次喫煙撲滅の完全禁煙タクシー乗り場が新設 ~ 聖路加国際病院 ’22年1月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*