“入っていいのは「非喫煙」運転手の車のみ” 三次喫煙撲滅の病院タクシー乗り場が本格運用に = がん研有明病院

 喫煙する運転手のタクシーは出入り禁止の乗り場を設けるという病院のニュースを以前に紹介しましたが、
 →「喫煙運転手お断り」~ がん研有明病院・国際自動車

 ようやく、「本格運用」となったようです。

 「非喫煙ドライバーのみ入構可能」なタクシー乗り場…がん研有明病院で本格運用開始
  =『Response(レスポンス)』2021年5月22日(土)16時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“国際自動車は5月19日、がん研究会有明病院(東京都江東区)に開設した、日本初となる「非喫煙ドライバーのみ入構可能なタクシー専用乗り場」の本格運用を開始した”

“タクシーを利用する患者から、車内のたばこ臭や受動喫煙を懸念する声が多く寄せられており、患者に安心で安全なタクシーに乗車してもらうことが課題となっていた”

“1月25日の開設当初は……車外にて喫煙後1時間経過したドライバーも入構できるルールとしていたが、今回の本格運用にあたり、完全に非喫煙ドライバーのみしか入構できない乗り場運用に切り替えていく”

 「喫煙後1時間経過した」とは、判別できないでしょうから、ルールとして通達し運転手の規範意識に任せたのではないかと思いますが、違反、タバコ臭いという苦情はなかったのでしょうか。

 また「非喫煙ドライバーのみ…に切り替えていく」との表現は、まだ切り替わっていないのか? と気になりますが……、今後の徹底と、これが他の場所にも広がっていくことに期待しましょう。

 

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 芸能人がタクシー受動喫煙に苦言、ニュースに / タバコ臭いタクシーはなぜなくならないか? ’19年1月

 タバコ臭いタクシーや路上喫煙する運転手は「タクシーセンター」へ通報を ’21年5月

 「禁煙店」のはずなのにタバコ臭い?! 開店前に店員が喫煙?! 法的な問題は? ’20年1月

 接客業でタバコ臭は損失なだけ ~ 客への「三次喫煙」撲滅へ、企業が取り組み ’21年3月

 タバコ臭い教師に生徒が「三次喫煙」禁止令を制定 ’20年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*