接客業でタバコ臭は損失なだけ ~ 客への「三次喫煙」撲滅へ、企業が取り組み

 楽しく買い物に行って、店員吐く息タバコ臭かったら、気分が台無しです。
 買う気が失せる人も多く、また健康被害がある人にとってはけっこう深刻な問題です。その店から足が遠のく人もいるでしょう。

 このまえ紹介しました、イオンの取り組み →全グループ従業員、勤務中禁煙・45分前からも喫煙禁止に~イオン / 〈続報〉イオンの就業中・就業前45分からの喫煙禁止 ~ “人権侵害” 論を弁護士が否定 は、それへの対策です。

 そのような客への「三次喫煙」を、撲滅させるべく、ある企業が取り組んでいるとの、プレスリリース(マスコミへの広報)がありました。三次喫煙についての説明も詳しく、ためになりますのでお読みください。

接客の新常識!サービス業での就業時間内禁煙などで三次喫煙防止によるUX向上にリンケージが寄与へ
  =『PR TIMES』(株式会社リンケージ)2021年2月15日 11時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“急速に禁煙が推奨される背景には、「三次喫煙」の存在があります。三次喫煙とは、環境たばこ煙そのものに曝露される受動喫煙とは異なり、たばこの火が消された後も残留する化学物質を吸入することです。……三次喫煙を防ぐ方法はすでに明らかで、それは屋内を完全禁煙にすることだと言われています”

“調査(※2)によると、喫煙者がどこでタバコを吸うかは関係なく「タバコの煙やニオイが気になる人」は8割を超えており(回答者は元喫煙者/非喫煙者)、いまや喫煙者が気をつけるべきは健康への影響だけに留まりません。サービス業においては特に、清潔感と同様に身体が纏う「タバコの匂い」がサービスの品質を低下させる要因になるため、これまで以上に気を遣う必要性が高まっています。最近では国内小売最大手のイオン発で三次喫煙を防止する取り組みが推進されるようになりました”

“弊社サービス導入企業の1社でもあるイオンは先日、健康経営推進の大きな取り組みの一つとして、健康保険組合と連携して、国内の全事業所で「就業時間内禁煙」「敷地内禁煙」を開始すると発表しました。対象はグループ従業員約45万人で、これらは利用客及び従業員間での望まない受動喫煙を防止する目的で実施されます”

 繰り返し、三次喫煙・受動喫煙の問題についての、専門的な解説・提言が続きます。

“三次喫煙とは「喫煙者の身体に付着した化学物質を、他の人が吸入することによって生じる受動喫煙」のことです。皆さんもエレベーターなどの狭い空間で「一緒になった喫煙者の身体からたばこの臭いがする」と感じたことはないでしょうか?これが三次喫煙です。

以前は「たばこの臭いぐらいは我慢すべき」と考える人が少なくありませんでしたが……発がん性物質を含む化学物質は、臭いを感じる数倍の距離まで拡散していることが分かっています。つまりたばこの臭いを感じた時点で、その人は受動喫煙による健康被害を受けているのです”

 “加熱式タバコならいいだろう”などという、タバコ産業の宣伝に洗脳された屁理屈についても、言及しています。

“加熱式たばこは紙巻きたばこに比べて臭いが少ないものの、煙に多くの化学物質が含まれている点は変わりありません。むしろ臭いが少ないことで、周囲の人は気が付かないうちに三次喫煙に暴露される可能性もあります。また喫煙所で他の人が吸った紙巻きたばこの煙が身体に付着し、外に広げてしまう場合もあります”

“三次喫煙の認知は徐々に広まっており、たばこの臭いに敏感な顧客も増えています。「店員から受動喫煙を受けた」と感じた顧客は、今後もその店舗を利用するでしょうか?

“身体に付着した化学物質が除かれるまでには、喫煙所を離れてから40分以上かかることが分かっています”

“喫煙者は非喫煙者に比べて年間数十万円の労働生産性低下が知られています”

“サービス業では顧客への三次喫煙防止も考慮し、勤務前や休憩時間も含め業務に関連した時間帯は全面禁煙を目標にすべきです”

“喫煙者が「自分たちだけが不利益を受けている」と感じてしまうと、職場の雰囲気が悪くなり、禁煙対策も難しくなります。まずは能動喫煙及び三次喫煙も含めた受動喫煙の健康障害や労働生産性低下について伝え、職場を全面禁煙にする必要性を丁寧に説明することから始めましょう”

 “喫煙者が「自分たちだけが不利益を受けている」と感じてしまうと”……とは、たしかにそうですが、最も不利益なのは、受動喫煙の被害者だということを、念頭に置いて、受動喫煙撲滅を進めてほしいと思います。

 

 店頭喫煙を許さない、立派な店員さん(何度か既出)

【追記】本件、続報も掲載しました。

 〈続報〉イオンの就業中・就業前45分からの喫煙禁止 ~ “人権侵害” 論を弁護士が否定 ’21年2月

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「禁煙店」のはずなのにタバコ臭い?! 開店前に店員が喫煙?! 法的な問題は? ’20年1月

 映画館で「三次喫煙」有害性が研究で立証 ~ 喫煙者から有害物質が発生しています ’20年3月

 タバコ休憩はやはり問題 違反には懲戒処分もありえます ’19年4月

 求人票に、“職場の受動喫煙への対策の有無”が明記されるようになりました ’20年2月

 まだ遅れる事務所の禁煙化~「帝国データバンク」調査 ’20年7月

 “タバコ休憩”は違反行為 ≪「職務専念義務」違反≫ ~ 法律サイトより ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*