有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」?

 ひどい状態です。どうして、今の時代に、こんなことが起き、放置されているのか。

 公園のたばこ、気になる受動喫煙 「許して」と愛煙家
  =『朝日新聞DIGITAL』2021年6月7日 9時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 公園の喫煙所から流れてくるたばこの煙。子どもが多く訪れる場所だけに、受動喫煙が気になる

“ 動物園や博物館もあり、多くの人が訪れる上野恩賜(おんし)公園(台東区)。約53万平方メートルの広々とした園内には、三つの喫煙所がある”

“ 入り口を入ってすぐの道の脇に設置された2台の灰皿を中心に、20人ほどが集まっている。周囲についたてなどはない。近くを通るとたばこの煙が鼻をつく

 長男(1)を連れて遊びに来ていた専業主婦の女性(37)は、喫煙所から離れた芝生にシートを敷き食事を取っていた。
 「子どもが煙を吸い込む可能性もあるので、公園に喫煙所はない方がいいです」
 2週間に一度ほど利用しているが、普段から喫煙所の近くは避けているという

都立公園の喫煙所、半分以下に

 公園での喫煙所の規制はどうなっているのか。
 受動喫煙防止などについて定めた健康増進法では、屋外での喫煙について「周囲の状況に配慮」することを求めている。ただ、公園での喫煙を禁止しているわけではない。一方、2020年4月には改正健康増進法が全面施行され、多数の利用者がいる施設、鉄道、飲食店などが原則屋内禁煙となった

“ 上野公園で一服していた会社員の男性(41)……「いつもほかの方に迷惑をかけないように決められた場所で吸っています。『どうか許して』という気持ちです」”

 現に人に迷惑をかけていること、その十分な可能性にも、思考が働かないようです。

 記事は自治体その他への取材結果が続きます。

“ 18年4月に施行された東京都の「子どもを受動喫煙から守る条例」は、喫煙する人に対し、公園などでは「子どもの受動喫煙防止に努めなければならない」と定めているが、禁煙までは求めていない”

“ 都公園課によると、83ある都立公園のうち、代々木公園や小金井公園など、24公園に喫煙所があるという。
 子どもの受動喫煙防止をうたう条例との整合性を問うと「子どもが利用するような遊具、広場に近い喫煙所の撤去や集約を続けています」……施行前に比べ、喫煙所は半分以下になったという

千代田区は02年に生活環境条例を制定し、路上だけでなく、区立公園も禁煙にしている。板橋区では今年4月に受動喫煙を防ぐための改正条例が施行され、区立公園内は禁煙になった”

“大阪国際がんセンターの田淵貴大(たかひろ)・がん対策センター疫学統計部部長補佐は「公園はぜんそくなど呼吸器の病気を持つ子どもも遊びに来る場所。ついたてなどでは受動喫煙の観点からは不十分なので、対策を考える必要があるでしょう」”

“ 都は、全面禁煙を求める声の一方、「吸える場所がなくて困る」といった声も把握している。今後は受動喫煙防止の観点から、喫煙所の撤去や集約を進めていく方針だという。       ◆

 公園の喫煙所、どう思いますか?ご意見をお寄せください。ツイッター@AsahiDkh かメールdkh@asahi.comまで。

 画像は3年前(’18年1月)のものですが、上野公園の囲みなしむきだし灰皿・区域の表示もない(どこまでが喫煙場所か記していない)、ひどい場所です。
 『STOP受動喫煙 新聞』22号(’18年4月)掲載の上野動物園の完全禁煙化を取材に行ったとき撮影、平日の昼前だったので人は少ないほうだと思います。

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「子どもへの虐待」=受動喫煙が与える影響について医師が解説 ’19年3月

 受動喫煙被害者は、我慢や回避をしている! 東京都の調査から(後編) ’19年5月

 知っていますか?「子どもを受動喫煙から守る条例」(その2) ’18年5月

 行楽地の禁煙状況は? 動物園・遊園地・海水浴場・球場…などの現状を調査、一覧を公開「子どもに無煙環境を推進協議会」 ’20年8月

 記念公園でむきだしの灰皿が3カ所も! 苦情にも撤去せず、改善なし ~ 静岡県 ’21年6月

 加熱式タバコの問題を暴く本が出ました ~ 田淵貴大医師(大阪国際がんセンターがん対策センター)著 ’19年3月

 良書紹介~対談と4コマ漫画『2020年4月1日は受動喫煙からの解放記念日!?』 ’20年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*