役所の屋内に違法の喫煙室が! 医師会が撤廃の要望 山形県南陽市

 こんな役所があったのですね。
 屋内喫煙所は、完全に法律違反です。

 まだほかにもあるのでしょうか。

 「南陽市役所の喫煙室は違法」 医師会、撤廃求め要望書
  =『山形新聞』2022/5/27 10:43=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“市役所敷地内の喫煙室が健康増進法違反だとして、南陽市東置賜郡医師会(斎藤潔会長)が26日、同市に喫煙室の撤廃と敷地内全面禁煙を求めて要望書を提出した”

“ 健康増進法は地方公共団体の庁舎を第1種施設とし、屋内と敷地内は原則全面禁煙とし……必要な措置がとられた場所への喫煙場所(特定屋外喫煙場所)の設置が認められている。南陽市役所では敷地内の車庫の一室を喫煙室とし……扉を閉めれば外部とは遮断される”

“斎藤会長は「車庫は屋外ではなく建物内であり、健康増進法に違反しているとの認識」とし、大沼豊広副市長に教育委員会宛ても含めた要望書を手渡し……要望書では「法の順守に全力で取り組むべきだ。喫煙所は近くにフラワー長井線南陽市役所駅の階段があり、利用者や高校生がそばを通る。受動喫煙防止の観点から直ちに廃止を求める」としている”

 このネット報道は「日本禁煙学会」のメール配信で知りましたが、古くから禁煙運動を続けられている地元の女性医師もこの申し入れに参加しているそうです。
 そしてメールを見たその方から、補足的な返信がありました。
 この市では、もとはどこでも喫煙できたところを、その先生がたが地区医師会を通して要望したり、禁煙推進の協働をしたりした結果、「屋内禁煙」までは進んだものの、しかし「敷地内」禁煙にまではなかなかいたらなかったとのこと。
 さらに公民館と防災センターにも敷地内に喫煙所があり、それらは子どもや高齢者の利用が多い施設で、検診車が玄関に駐車しますが、喫煙所はその4、5メートル先だそうです。
 市に申し入れをしても「教育委員会の管轄なので」ととりあわなかった様子。
 先生方は、「地区医師会の禁煙推進委員会で要望する方向性とし、世界禁煙デー、市長選を前に要望書を提出した次第」とのことでした。

 
現地の写真がないのでイメージとして。2017年の浦安市役所内。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 市役所の違法な喫煙所が発覚! =宮城県= ・・・ 他にもあるのでは? ’21年3月

 法律を堂々と破る市役所=JT寄贈で喫煙所を設置し直した滋賀県草津市 ’21年5月

 「違反職員」のために、喫煙所を復活させようとしている自治体 =広島= ’21年8月

 法施行されたものの、通知に反する喫煙所が…「『法の趣旨』『通知』に沿う対応を」佐賀新聞が問題点言及 ’19年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*