甲子園で違反喫煙をした議員へ、辞職を求める ~ 『無煙ニュース』土森氏

 甲子園大会で違反の喫煙と飲酒をし、ウソを重ねていた議員の問題、続報です。

 いままでの記事
 県議が禁煙の甲子園・高校野球で喫煙! 注意されても吸い続け、応援の女子高生らが健康被害に! しかも各紙取材に“すぐやめた”とウソ

 〈続報〉甲子園で喫煙し、ウソを重ねた県議、「取材に“逆ギレ” 」「飲酒していたと説明を一転」

 甲子園で違反喫煙の議員、「治外法権」「俺は大丈夫」意識か ~ 弁護士・特任教授が意見

 その後、県議は自民党を辞めましたが、議員は辞めず、次の選挙にも出ると言っています。

 熊本県在住で、当サイトのリンクページにある『無煙ニュース』の発信人である活動者・土森氏が、「熊本の恥」として、この問題に対しきびしい要請を行い、地元テレビで報道されました。

 なお、土森氏は、先に県議本人(事務所あて)にも質問書=土森氏「抗議の意味を込めた質問書」=を送っていますが、返事がないため、9月の東京の「無煙社会をめざす会」定例会(リモート開催)に参加されたさいの、活動者の意見・提案を受けて、議会あての書面を再作成したものです。

 このテレビ局は、当初からこの問題を追及していましたが、今回は特に手厳しく報じています。

 市民「恥を知れ!」井手県議の辞職を求めて『ひとりの市民』が申し入れ 本人は「見てませんねぇ」
  =『RKK熊本放送』2022年9月21日(水) 18:26=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“球場のルールを破り、喫煙と飲酒をした井手 順雄(いで のぶお)熊本県議会議員。進退はどうなるのか。そして県民、専門家はどう受け止めているのでしょうか”

“「貴職におかれましては、井手 県議に辞職勧告を行っていただきますよう要請いたします」”

“きょう9月21日、1人の市民が井手 順雄 県議会議員の辞職を求め、議長に宛てた要請書を議会事務局に提出”

“市民は、井手 県議本人にも質問書を送付済みだといいますが…

井手 順雄 県議
「見てませんね」”

 ちなみに、土森氏が議会へ送った要請書は以下です(『無煙ニュース』配信でいただきました)。クリックで拡大します。

  

 土森氏は、『無煙ニュース』配信で、この報道に対し、

 「冒頭のニュースにありますように、一議員の不祥事に対して県民が文句を言っているという構図にさせられています。
 高校生に対する重大な危害行為・人権侵害だという捉え方が皆無です。
 専門家・医療関係者による指摘が望まれます」

 と述べています。

 さて、報道の引用続き、もうボロクソに非難しています。
 なにしろ“地元の恥”ということでしょうか。

“Q.辞職を求める声がまだあることについてどう受け止める?
井手 県議
「真摯に受け止めます」”

共産党県委員会も辞職勧告を求めています”

“県民の反応は・・・
「恥を知れ!っていう」
「言語道断ですね。ちょっとびっくりしました」”

“Q.お酒なども飲まれていた?
井手 県議
「飲んでいません」”

“また、別の場面でも・・・
Q.お酒とか飲まれたり
井手 県議
「いや、飲んでません。あそこのアルプスは、お酒の販売は一切禁止ですからそういった購入方法もございませんし、あの場から試合が終わるまで一歩も動いていません」

ところが、わずか数時間後の会見では…
井手 県議
「喫煙と飲酒、これは行いました」
……飲酒をしたことも認め、嘘をついていたことが発覚

“井手 県議
「カッコ良く撮ってくださいね」
井手県議は自民党を離党したものの、無所属で議員を続け、来年の統一地方選挙にも出馬する意向を示しています”

 もう一つ、少し前の報道。学校への謝罪を、電話で済ませたそうです。
 あれ? 学校に出向くのではなかったの?

 甲子園で喫煙の熊本県議が学校側に謝罪 電話で「過ちの反省」
  =『毎日新聞』2022/9/13 13:16(最終更新 9/17 10:37)=

“県議は13日、学校側に電話で謝罪した”

“ 同校によると、井手県議から13日朝に電話があった。学校側は詳しい謝罪の言葉は明らかにしなかったが、「過ちの反省と謝罪の思いを直接聞いた」としている”

“学校を運営する法人は……院長名でコメントをホームページに掲載。「応援に駆けつけたことは感謝しているが、アルプススタンドの応援(での喫煙)は大変残念。マスコミなどの報道を通じても(井手県議の思いを)十分に受け止めている」とした”

 先の地元局によると、取材殺到を懸念しての学校側の対応だったとか?

 自民党・井手県議 「甲子園 喫煙・飲酒問題」学校が訪問断り『電話』で謝罪 「酒飲んでない」…午後に一転「飲んでた」
  =『RKK熊本放送』2022年9月13日(火) 19:02=

“県議は、九州学院へ直接、謝罪するとしていましたが、学校側は、異例の対応を取りました”

“きのう9月12日、井手県議は、学校へ謝罪に行く意思を示していました。
しかし…
記者
「井手県議は、きょう、学校を訪れ謝罪する予定でしたが、メディアの取材が殺到することが懸念されるため、電話での謝罪という形に変わりました」”

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*