ドローンで違反喫煙を撲滅! 警告音も!

 興味深い取り組みです。普及していくのでは。

 立命大、ドローンでキャンパス巡回警備 25年導入目指す
  =『日本経済新聞』2022年9月15日 22:07=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“立命館大学はドローンによるキャンパス巡回警備の実証実験を始めた。綜合警備保障(ALSOK)がびわこ・くさつキャンパス……にドローン3機種を持ち込み、空撮で喫煙などの禁止行為が確認できるかを試した”

“2025年にBKCなど3つのキャンパスでの導入を目指す”

“実験は屋外でドローンの高度を変えながら空撮映像や警告音を確認……「地上10㍍まで近づくと、モニター画面でたばこがはっきり見分けられた」”

“ドローン巡回の対象フィールドとして広大なキャンパスは利点が大きいが、学生ら人が多いため衝突を回避する運用方法に課題がある”

“「ドローンのほか、すでに導入した掃除ロボットなどを活用して施設運営のコスト削減を探っていく。学生らにテクノロジーを身近に感じてもらう狙いもある」”

 たばこ吸う姿もバッチリ識別、ドローンで巡回警備 草津・立命大で実証実験
  =『京都新聞』2022年9月16日 15:00=

“ 立命館大は、ドローンを使って大学構内を巡回警備する実証実験を……行った。防犯体制の強化や災害時対応、人件費の削減が狙いで、2025年の実用化を目指す”

“ドローン3機を飛行させ、上空から人の動きを把握できるかなどをテスト……スピーカーからの音は高さ約30メートルでも聞こえることを確認し、たばこを吸う姿が高さ15メートルから判別できることが分かった”

“「人の上に飛ばせないという課題はあるが、ドローンでも警備ができそうだと分かった。実証実験を重ね、人が行う警備に近づけていきたい」”

“操縦者の目が届かなくても市街地上空で飛ばせる「レベル4飛行」が本年度中に解禁される予定で、警備分野などでの活用が期待されている”

 マンションでの被害者で、ベランダなどでの喫煙の証拠を押さえるためにドローンを使おうか、とのアイデアも前からありました。
 ただ、規制が厳しくなったので、いまは簡単には飛ばせません。販売店に聞いてみると、重量の軽い室内用なら規制がないとのことですが、それは屋外では風に弱いとのことで、無風の日を選べば、使えるかもしれません。

 記事には“「レベル4飛行」が本年度中に解禁”とあります。検索しましたら、無人ではない地域では、操縦者が目で追えないと飛ばせなかったのが、できるようになるようです。

 ドローンの「レベル4」飛行とは?何ができるようになるのか? =「ドローンスクール千葉幕張」サイト2022.06.29=

 受動喫煙撲滅の活動に使えるようになることに期待します。

これは「ドロンパ」

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 喫煙を発見する監視カメラ(AIシステム)が開発! ’18年10月

 違反喫煙を自動で発見する装置ができました ’19年7月

 ポイ捨て吸い殻のDNAから、違反者の顔写真を復元 “指名手配”に?! ’20年10月

 音声翻訳機で受動喫煙対策~外国からの方々へ禁煙の注意 ’18年10月

 ポイ捨てタバコ吸殻を回収するロボットが登場! ’21年8月

 受動喫煙は25m先まで発生、ベランダ喫煙が大問題なワケ ’22年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*