警官がタバコ「不法投棄」の犯行

 いままで何度も記事をあげてきましたように、タバコ吸い殻を公共の場に捨てるのは、現代では“ポイ捨て”と軽い言葉で済まされるものではなく、不法投棄、「廃棄物処理法」違反の、犯罪です。→末尾に関連リンクを記載。

 あろうことか、警察の人が犯罪行為を行なっていたそうです。
 この男も常習犯かもしれませんし、他にもいるのではないでしょうか。

 警察官が職務中にたばこを〝ポイ捨て〟動画を見た人から「携帯灰皿を持ち歩きなさい」と非難の声 北海道七飯町
  =『HBC北海道放送』2022年9月22日(木)18時20分 更新=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

職務中の警察官が、たばこをポイ捨てする瞬間をカメラが捉えていました”

“ パトカーの後ろで周囲をキョロキョロと見回す男性警察官。左手には、たばこを……煙を吐きながら道路の反対側へ歩いていきます。すると、側溝にたばこを捨てました。
 警察官は何事もなかったかのようにパトカーへ戻ります

“様子はツイッターに投稿され、「火事になったらどうするんだ」「どうしても吸いたいなら携帯灰皿を持ち歩きなさい」など批判が集まっています”

“ 現地に向かってみると…
カメラマンリポート
「警察官はこちらの側溝に行き、たばこをポイ捨てしていました」

 警察官が捨てたものかどうかはわかりませんが、側溝にはたばこの吸い殻が…。
 付近は雑草が茂っていて、火が残っていた場合、火災につながる恐れも…

“軽犯罪法では、公共の利益に反してごみなどを捨てた者を、拘留または科料に処すると規程しています”

“道警は「事実関係を調査し、適切に対応いたします」とコメントしています”

 警察官が勤務中、タバコを“ポイ捨て” 付近を見回し、火を消さずにそのまま…動画が投稿されたSNSに、批判コメント相次ぐ
  =『TBS NEWS DIG』2022年9月22日(木) 15:06=

“勤務中の警察官がタバコを“ポイ捨て”する様子が撮影されました(映像は視聴者撮影)”

“ パトカーの後方で、あたりを見回す制服姿の男性警察官…左手には、タバコを”

“道路の端へ……側溝にタバコを“ポイ捨て”し、何ごともなかったかのように帽子を被り、パトカーへ”

“ 映像を見る限り“ポイ捨て”直前に煙をはいていて、火を消すことなく、そのまま”

“批判が相次いでいます”

“道警察は取材に対し「事実関係を調査し、適切に対応いたします」とコメント”

“ パトカー内は、もちろん…「禁煙」です”

 喫煙率が全国1、2位の北海道だからか、田舎だからなのか、記事にある非難のコメントは、捨てたことだけを問題視して、喫煙そのものは容認しているようですが、パトカー車内で吸ったら改正健康増進法の違反ですし、道路で吸ったら法令違反にはならなくても、道義的に問題です(改正法では“受動喫煙を生じさせない義務”もありますし)。

【追記’22.9/27】もうひとつ地元の報道がありました。

 警察官が路上喫煙→”ポイ捨て”…「火事になったらどうする」、「携帯灰皿持ち歩け」SNSで批判相次ぐ
  =『北海道ニュースUHB』2022年9月22日17:10=

“ 北海道南部の七飯町で勤務中の警察官が、タバコを吸い、吸殻を”ポイ捨て”する姿を視聴者が撮影し、インターネット上で批判の声が集まっています”

“撮影されたのは、2022年9月21日午後5時30分ごろ。七飯町の国道につながる町道

“ 警戒中とみられるパトカーの後ろに警察官が立っています。後方を確認した後、左手を口元に。タバコを吸っていました。そのまま道路を横断し、反対車線側に何かを投げ捨てます”

“ 北海道警察によりますと、パトカーの車内は「禁煙」だということです。また、通常、パトカーは2人で勤務しているということですが、映像にはもう1人の警察官は映っていませんでした”

 この事件、甲子園喫煙議員や吸い殻の事件など他の報道に比べて、地元報道ばかりで、ほかに取り上げている媒体がほとんどありませんが、なぜでしょうか。警察の不祥事なのでもっとマスコミが追及すべきです。

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「軽犯罪」ではなく、「廃棄物処理法」違反で、「逮捕」されます=吸い殻の不法投棄 ’22年8月

 ポイ捨ても法律違反・犯罪です ’20年6月

 ポイ捨て犯の検挙、ボランティアの執念の記録・張り込みで ’22年5月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*