まだ違反喫煙が多い公務員に、注意する公務員 「法を執行する立場の公務員はなおさら」

 公務員の、ナマの声の投稿のようです。
 立派な方ですね。

 法改正4年喫煙場所守って【ハイ!こちら編集局】
  =『熊本日日新聞』 2023年7月7日 05:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“改正健康増進法の一部施行で全国の学校や病院、行政機関の敷地内が原則禁煙となって、4年がたつとですよ。私は公務員ですから「ちゃんと守られとります」と言いたいところですが、それが違うんですよ”

“決まったことは守らにゃいかん。しかも、法を執行する立場の公務員はなおさらじゃなかですか。何より、改正法が何のために作られたか理解しないと”

“厚生労働省は「望まない受動喫煙をなくす」と掲げとります。特に成長過程の子どもにとって、健康への悪影響が大きいとも指摘してますね”

“ 公共の場所ともなれば、妊婦やお年寄りなども出入りするでしょ。それば少しは考えてください。私は何と思われようが、ルール違反を見かけたら注意しますけん。=熊本市、公務員・男、59”

 公務員の違反がなくならないということは、こういう人がめったにいない、ということでしょう。

 公務員は、「同僚の違反行為を見つけたら、注意し、また報告すること」を、義務化すればよいと思います。

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「公務員」が違反喫煙、しかし行政9割は“知らんぷり” ’20年12月

 「違反職員」のために、喫煙所を復活させようとしている自治体 =広島= ’21年8月

 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*