新幹線の喫煙室廃止は当然! 大和教授が解説する煙の漏れと三次喫煙の害 「喫煙ルームを残している限り、受動喫煙をゼロにできない」「もっと早くになくしておかねばならなかった」

 新幹線の車内がやっと全面禁煙となることで(→ようやく新幹線が全線・車内「完全禁煙」になります)、ネットでは喫煙者の芸能人の声とかの記事なんかが流れたりしていますが、愛知のテレビでは、喫煙室があることの問題について、大和教授のインタビュー記事があったようです。

 元ヘビースモーカーの禁煙対策専門家 新幹線の喫煙ルームで吸っても「たばこの口臭は45分続く」
  =『愛知のニュース』(テレビ愛知)2023年10月19日 18:47= ※動画は早く非公開となるかもしれません。その際は以下の引用でご容赦を。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“喫煙ルームから人が出る際の、煙の流れを視覚化した実験……煙が充満した部屋から人が出ると…煙が空気の渦に巻き込まれ、扉の外へと漏れ出していることがはっきり分かります”

“産業医科大学 大和浩教授:
「喫煙者がしょっちゅう行ったり来たりするから、デッキの煙を連れて客室空間に入ってくるわけですよ。喫煙ルームを残している限り、新幹線の中で受動喫煙をゼロにすることはできない」”

“臭いについても、次のように指摘します。

産業医科大学 大和浩教授:
「吸う前の口臭に戻るまでに、最低45分かかる……センサーで45分。人間の鼻の方が、センサーよりも敏感なので、多分、数時間は隣の人がたばこ臭いというのは分かる」”

“産業医科大学 大和浩教授:
「持病がない人にとっては、不愉快で済むけれども、つわりやぜんそく、過敏症だったりすると、たばこの臭いなどで発作が発生する。だからこそ新幹線の喫煙ルームはもっと早くになくしておかねばならなかった」”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 新幹線が「全席禁煙」に! しかし残る問題が? ’19年6月

 「セクハラ パワハラ級に『く、くせー!』」 受動喫煙・三次喫煙 ’22年3月

 「タバコ吸わない運転手しかいません」三次喫煙撲滅の完全禁煙タクシー乗り場が新設 ~ 聖路加国際病院 ’22年1月

 三次喫煙も人間関係を悪くする・更衣室で被害に…… ~ 健康企業による受動喫煙撲滅の啓発 ’23年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*