あらためて加熱式タバコの受動喫煙の健康被害! 安全と思い込む人間心理 さらに紙巻タバコにはない毒性分も!

 加熱式タバコは害がないと思いこんでいる短絡思考の人が非常に多くいます。

 人は、なんでも自分の都合の良いように思いがちです。“3秒ルール”とか調べもせずすぐ信じるアホとか、薬で風邪や癌や高血圧などが治ると思い込むことも、そして電磁波や添加物や農薬が害がないまたは有害性を“たいしたことない”と矮小化して、有害製品を使う・認めることもそうです。

 つまり、加熱式タバコや水タバコでも、喫煙者は安全と思い込むし、その受動喫煙の被害者も、容認しようとしてしまうのです。

 何度もこの問題を追及する石田記者のあらたな警鐘が出ました。

 「アイコス」からの「受動喫煙」に要注意
  =石田雅彦科学ジャーナリスト(’25)6/19(木) 11:29=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 多くの人、特にアイコスを含む加熱式タバコの喫煙者やその家族誤解しているのが受動喫煙による健康への害だ。タバコ会社の宣伝広告を鵜呑みにして有害性がないと思い込み被害を拡大している”

“ 受動喫煙の健康被害は大きい。日本だけでも受動喫煙の年間死者数は約1万5000人……肺がんなどの発症との因果関係明らかにした論文は多い

“タバコ会社が有害性の低減をアピールするアイコスなどの加熱式タバコで、受動喫煙の害は……受動喫煙を受けた非喫煙者が、喘息や長引く咳などの症状を起こす危険性があることがわかっている”

“自動車内でアイコスを吸った場合の微小粒子状物質(PM2.5)の濃度は、健康への悪影響を無視できないほどだったという実験結果も”

紙巻きタバコの分析ではなかったか、あってもごく微量の物質が出ていることがわかっており、その物質がヒトの健康に悪影響をおよぼす危険性は否定できない”

“ 問題なのは、加熱式タバコの健康への悪影響が紙巻きタバコよりも低いことは明らかになっていないのにもかかわらず、喫煙者も非喫煙者も加熱式タバコの有害性は紙巻きタバコより低いと誤認していることだ”

“誤認がどんなことを引き起こすのかといえば、加熱式タバコを家族や友人、ペットなどの非喫煙者や動物の近くで吸う喫煙者が増え、それを非喫煙者も是認するようになることだ……加熱式タバコによる受動喫煙の害があるのは明らかだが、そうした状況がなくならない場合、今後より被害が拡大する”

“ 紙巻きタバコによる受動喫煙の健康への害について、エビデンスがそろうまでには数十年という長い時間がかかった……加熱式タバコによる受動喫煙がどのような害をおよぼすのか、まだ研究は多くないのは事実だ”

“加熱式タバコによる喫煙者への健康への悪影響が紙巻きタバコより低減されているというエビデンスはない。ならば、アイコスなどからも受動喫煙の害が生じていると考えるのは自然だ”

“ 健康に悪影響が出てからでは遅い。改正健康増進法の改定では、加熱式タバコについても紙巻きタバコと同じような規制が必要だろう”


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 加熱式タバコも同様に健康被害がある ~ 石田記者論説 ’24年5月

 加熱式タバコ・電子タバコの受動喫煙は 石田雅彦記者が解説 ’22年6月

 タバコから放射能(放射性物質) 紙巻タバコだけでなくやはり加熱式タバコからも ’25年7月

 あらためて加熱式タバコの害・受動喫煙に注意! 若い女性の喫煙率急増の問題! ’24年9月

 加熱式タバコにもPM2.5! 紙巻タバコより毒性が強い! ’24年8月

 加熱式タバコにもニコチン・タールが入っているのに表示が無い…!? ’24年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*