飲食店の厨房での従業員の喫煙が相次ぐ! 食品衛生法にも違反! 見つけたら通報を
とんでもない店員がいたものです。
東京都なので、条例により、人を雇っているなら禁煙でなくてはいけないのですが、東京以外の喫煙可能店であっても、厨房での喫煙は食品衛生法などの違反になるのですね。
厨房で喫煙していた?人気ラーメン店の写真がSNSで波紋、保健所「事実なら行政処分もありうる」
=『弁護士ドットコムNEWS』2025年07月09日 10時17分=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“都内の人気ラーメン店で、従業員とみられる男性が厨房内でタバコを持っている様子を捉えた画像がXに投稿されて「厨房内で喫煙している店では食べたくない」「法律違反では?」といった批判の声が相次いでいる”
“画像には、政党の名前が書かれたTシャツを着用し、右手の親指を立ててポーズをとる男性の姿が写っている。一方、左手には灰のついたタバコを持っている様子が確認できるが、点火されていたかは不明”
“店があるとされる目黒区の保健所担当者は……「一般的な話になるが、飲食店の厨房の中での喫煙がもし事実であれば、食品衛生法などに基づいて、やめるよう指導をおこなうことになる」”
“食品衛生法施行規則には「食品等取扱者は所定の場所以外での着替え、喫煙及び飲食を行わないこと」と明記されおり、担当者は「吸い殻やタバコの灰などが、食品を汚染する可能性があるので……たとえ営業時間外であっても、厨房での喫煙は認められない」と強調する”
“「……まず事実であるか確認したうえで事実であれば、保健所から『やめてください』と指導することになる。もし指導に従わない場合は、最終的には行政処分ということもありうる」”
そして、全国チェーン店でもあったそうです。
【炎上】『吉野家』店員が厨房内喫煙動画が拡散、同社は「事実を確認」するも店舗名は明かさず「再発防止を徹底する」
=『週刊女性PRIME』2025/7/12=
“『吉野家』の厨房で、従業員が喫煙する動画がネット上で拡散された”
“「拡散された動画は約1か月前のものだそうで……店員は厨房奥で紙巻きタバコを吸っていた……どこの店舗で撮影されたのかはわかっていません。
つい先日、人気ラーメン店で同様の“疑惑”が問題になったばかり。厨房で喫煙など、もってのほかですが、いつどこで誰に撮影されるかわからない昨今はより用心するべきでしょうね」(全国紙社会部記者……)”“本当に『吉野家』で撮影されたものなのか。広報担当者に問い合わせてみると、
「今回、一部SNSに投稿された映像について確認を行ったところ、厨房奥にあります従業員用スペースにおいて、従業員が喫煙をしていた事実を確認しました。当該従業員に対しては、社内規程および基準に基づき、厳正に対処いたしました」”“ネット上では
《流石に厨房内はダメやな 外なら別にいいけど》
《飲食店の厨房で喫煙は流石にないわ》
《厨房は100%ダメですね。 営業取消しレベルです》”“「吉野家では、喫煙に関しては、改正健康増進法の考え方に基づき管理・従業員指導を行っており、原則として屋内の従業員スペースは禁煙としています。
再発防止のため、全従業員に対し改めて喫煙ルールの徹底を周知することと致します。なお、当該店舗の名称については、個人情報保護の観点から、公表は差し控えさせていただきます。今後このような事態が発生しないよう、衛生管理・従業員教育のさらなる徹底に努めてまいります」(前出・『吉野家』広報担当者)”
禁煙店がほとんどなかった30年~20年ほど前には、厨房で調理しながら喫煙している店主がいたものですが、当時でもこれは違反だったのでしょうか。
以下の過去記事にも書きましたが、禁煙店でも開店前に喫煙している店もあります。だったら喫煙店に勤めろよ、と思いますが。
とにかく、そんな店を見かけたらすぐにそこの自治体に通報しましょう。
『STOP受動喫煙 新聞』44号掲載の漫画より
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
「禁煙店」のはずなのにタバコ臭い?! 開店前に店員が喫煙?! 法的な問題は? ’20年1月
“喫煙料理人”の舌・鼻、腕は大丈夫か ’23年4月
飲食店で店主が喫煙しながら「いらっしゃーい」! 芸能人が被害を公開 ’22年5月
社説:被害を広げる“抜け穴”をふさげ! ゆるすぎの改正健康増進法、喫緊の見直しを正しくすべき! ’25年4月
「接客の新常識」接客業でタバコ臭は損失なだけ ~ 客への「三次喫煙」撲滅へ、企業が取り組み ’21年3月

