ホテルの部屋の喫煙は、窓際でも「迷惑行為」、バレます。感知器作動も

 大阪市内のホテルが、部屋の窓を開けての喫煙についてネットで注意喚起をしたところ、話題になったそうで複数の媒体で取り上げられました。

 題を見て、「こうしたらバレないぞ」という悪知恵をだれかが投稿したのかと思いましたが、そうではなくホテルから問題の例、注意としてあげたようです。ということは、そんなことする奴がけっこういて、苦情もあったのかもしれませんね。

 また、喫煙可能のホテルの部屋であっても、近隣の吸わない健常者の宿泊部屋に受動喫煙が及んだら迷惑になるでしょう。マンションなど集合住宅と同じ、部屋を汚したくないからと開けて吸っている社会問題と共通していますね。

 まずは、公開は新しいですが簡単にまとめてある記事から。

 【ホテル】客室の窓際なら「タバコ」吸ってもバレない? スタッフが明かした“答え”とは
  =『オトナンサー』2025.09.23=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ ホテルの客室でタバコを吸ってはいけない理由について、ホテルビースイーツ(大阪市中央区)が公式TikTokアカウントで……「窓際なら部屋でタバコを吸ってもバレない?」というタイトルの動画を公開……「(タバコを吸うのは)絶対にやめてください」と呼び掛け……「臭いは壁やカーテンに残りますし、感知器が反応する場合もあります」と説明”

“ 窓際で喫煙する行為についても「ほぼ確実にバレています!」と注意喚起”

“投稿に対し、SNS上では「タバコは吸わない人にはすぐ分かる」「ホテル側と次に泊まられる方のためにもルールは守らなきゃですね」「連泊で吸われると臭いが染み付いて最悪」「クリーニング費用取られちゃうぞ」などの声が上がっています”

 以下の記事がたぶん初出、「くらしとお金の経済メディア」での詳報。

 窓際ならホテルの部屋でタバコを吸ってもバレない?「秒で気付く」「かなり不快」体験談が続出
  =『LIMO(リーモ)』2025.09.18 17:00=

“難波に位置する「ホテルビースイーツ」。最近はTikTokで、ホテル滞在中のあるあるや、ホテル泊に関する豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています”

“ホテルには、喫煙ルームや喫煙所を備えているところもありますが、近年の健康志向の高まりを受けて減少傾向にあります。そんな中、館内のルールやマナーを守らずに、隠れてタバコを吸おうとする人もいるようです”

“動画では、以下の内容を取り上げていました。

・ホテルビースイーツの部屋に宿泊した男性
・キレイな景色が見える窓際を見て「これ…タバコ吸っても別にバレないんじゃない?窓際なら臭いもつかないし大丈夫そう」と考える
・そこでスタッフが「絶対にやめてください!」と注意
・「臭いはカーテン残りますし、感知器が反応する場合もあります」と説明
・「窓際で吸っているのは、ほぼ確実にバレてます!」と言うと「絶対やめておきます」と返す”

“投稿については、2025年9月18日時点で38いいねのほか、

・「タバコ吸う人と吸わない人じゃ嗅覚が違うから秒で気付くよね」
・「これやられた後の禁煙ルームに泊まったことがあります。タバコ吸わない人にとってはかなり不快
・「ホテル側と次に泊まられる方のためにも、ルールは守らなきゃですね」

など、タバコを吸わない人は秒で気付くという方や、実際にこちらをやられて不快だったという方、ルールは守らないとという方まで、数多くのコメントが集まりました。

あなたはホテルで喫煙することについて、どう思いますか?こちらに関連する体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えて下さいね”

 「別にバレないでしょ」→「ほぼ確実にバレています」 ホテルが注意喚起 「絶対にやめて」ほしい“ルール違反”とは
  =『Hint-Pot(ヒントポット)』』2025.09.20=

“宿泊する際、希望の部屋タイプが満室で別の部屋に泊まることもあるでしょう。しかし、「バレないだろう」と軽い気持ちでとった行動が“ルール違反”になることも……ホテルBスイーツは……「ほぼ確実にバレています」と、ある行動について注意を促しています”

“ 日本では受動喫煙防止条例や健康増進法の改正以降、ホテルでも禁煙化が進んでいます……窓際で吸えば臭いが残らないと勘違いする人もいるようですが、それは“ルール違反”に当たります”

“ 窓から外の景色を楽しみながら、「これ……タバコ吸っても別にバレないんじゃない? 窓際なら臭いもつかないし大丈夫そう」と考える男性に対し、スタッフは「絶対にやめてください!」と強く制止……「別に正直バレないでしょ」という男性に、「バレる・バレないとかではなく、臭いは壁やカーテンに残りますし、感知器が反応する場合もあります」……「窓際でタバコ吸ってるのもバレたりしますか」と質問すると、「はい、ほぼ確実にバレています」”

“ 禁煙ルームで喫煙すると、タバコの煙により火災報知器が作動する可能性……一度警報が鳴れば宿泊者全員の避難や消防出動につながり、ホテル全体に大きな迷惑をかけることにもなりかねません。喫煙をする場合は、必ず館内の喫煙所を利用するか、喫煙可能な場所をフロントで事前に確認しておくことが大切です”

“コメント欄には「やられたあとの禁煙ルーム泊まったことあります。タバコを吸わない人にとってはかなり不快です」「吸う人と吸わない人じゃ鼻の感覚が全然違うから秒で気づきますよね」「ホテル側と次に泊まる方のためにもルールは守らなければなりません」といった声が”

 その元の投稿は以下。

 窓際ならホテルの部屋でタバコを吸ってもバレない?

 当機構の会員数人から、いろんな禁煙ホテルに泊まった話を聞きますが(単に旅行などではなく、自宅が受動喫煙被害があるので避難したという例のほうが圧倒的に多い)、全室禁煙のホテルでもどこかから臭ってくることがあるとのこと。きびしい掲示をしているホテルもあれば、苦情を言っても対応しない有名チェーンもあるそうです。

 バレる、ということは犯人を特定できるということでは。ならきっちりと罰則をとり、今後の出入り禁止をするなどして、そういった措置をしていることを告知して、再発防止、当ホテルは安心です、と宣伝してほしいですね。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。

 ホテルの違反喫煙者を特定する機器が導入されています ’25年9月

 禁煙ホテルは喫煙者も必要としています ’23年12月

 禁煙ホテルのアンケート結果 「禁煙室を選ぶ」88%超 ~ 全国・全室禁煙「コンフォートホテル」の大規模調査 ’20年6月

 ホテルの禁煙でない部屋に入ってしまい発症! 救った人は、なんと……? ’23年10月

 出入り禁止など、違反対策をより徹底した老舗「禁煙」旅館のその後の苦労 ~ 「サービス業が下に見られがちな風潮が日本にはずっと」「いつも怒っている」わけではない ’25年2月

 「サードハンドスモーク=三次喫煙=残留タバコ煙」は「毒物」 最新研究から考察 ’25年1月

 新幹線の女性トイレで喫煙し警報が鳴る! 車掌が「タバコ吸いましたね?」と呼びかけ、あとで出てきたのは男性!? ’25年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*