また出た“喫煙所が足りない”論 論外のむき出し灰皿の提案をする議員も タバコの税が受動喫煙対策に使われるのはわずか3.6%  大阪府大阪市

 “喫煙所が「足りない」”とは、“(喫煙所が)あるのが前提”、ということになります。その「足りない」と言っている喫煙所(または喫煙場所)とは、使用は無料で、行きやすく、自由に吸えるところ、ということもまた前提としています。

 その前提から間違っているのです。喫煙飲食店はまだ無数にあるのですから、ちょっと店を探して入って吸うか、家で吸うだけにすればよいのです。

 公共の場所は、路上でも受動喫煙を発生させてはいけないのだから、吸わないのが当然なのです。

 その前提で、このまたもやの“喫煙所足りない論”を読むことが必要です。

 大阪市、喫煙所不足が浮き彫り 市商連「837カ所必要」と試算 たばこ税活用求める声も
  =『週刊大阪日日新聞』2025.11.06=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“市内の喫煙所は現在383カ所設置……半数近くはパチンコ店や飲食店など利用者が限定される施設内にあり、誰もが利用できる公的な喫煙所は限られている。大阪市会では市民から喫煙所の増設を求める陳情が相次いで……”

“市環境局は優先度の高い63エリアを選定……供用開始が最短でも2027(令和9)年5月になる見通し……候補地は年内に取りまとめ、2026年度に入札・工事を開始する計画。設置する喫煙所はコンテナ型が基本で、1基あたり約3,000万円(5年リース)”

市議会からは「市民はコンテナ型を求めているわけではない」「灰皿一つで喫煙所は成立する」として、開放型簡易喫煙所導入やスケジュール短縮を求める声が上がっている。条例の目的が「街の美化」であることを踏まえ、柔軟な設置方針を求める意見も多い”

“大阪市商店会総連盟(大阪市商連)は調査会社に委託し、「大阪市内における分煙環境の更なる整備促進について」と題するレポートを公表……現行の厳格な設置基準を緩和し、地域特性に応じた簡易型喫煙所の導入、開設・維持への補助金制度の拡充、たばこ税の活用による財源確保などを提言。大阪市のたばこ税収のうち、路上喫煙対策に充てられているのはわずか約3.6%にとどまっており、総務省も分煙施設への活用を推奨していることから、「たばこ税はたばこ政策に使うのが自然」とする声が上がっている”

“ 東京都千代田区では徒歩2分圏内に喫煙所があるが、大阪市では5分以上かかる場合が多い。市の面積は千代田区の約19倍であるにもかかわらず、喫煙所数は2倍強”

 喫煙所を探すのに5分以上かかって何が悪い?

 横浜市の各地、たとえ横浜駅周辺でも、トイレに行くのに5分以上歩いて、行ったら並んでいる、なんてことがよくあります。漏らす心配のないタバコなんか10分かかろうが構わないでしょうが。

 “タバコの税はタバコ対策に使うのが当然”というのはたしかにそうですが、現状は「自然」ではありません。何度も書いていますが(以下過去記事など)、現行のタバコの税は「普通税」なので他のことに使われるものなのです。だからタバコが売れなくなると困るから増税をあまりしないし、自治体は喫煙所をたくさん作ろうとするのです。
 なので、タバコ対策だけに使うとする「目的税」に変更するか、もっといいのは税ではなく罰則の一種である「課徴金」という制度に変えてタバコ対策だけに充ててどんどん値上げすればよいのです。
 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 喫煙所は減った? 増えた? 印象の調査結果 喫煙者で「減った」は半数以下 「タバコの税」の認識まちがいも ’25年10月

 受動喫煙を多くの人に強いる公共喫煙所に、社会学者が苦言 新大阪駅前 ’25年3月

 大阪市の路上喫煙禁止・大阪府の飲食店禁煙増のその後 (’25年9月) ’25年9月

 効果を上げた、大阪市の路上喫煙全面禁止 「1か月でマナー向上…違反者ほぼ半減」 / 飲食店の規制強化も間もなく(大阪府全域) ’25年3月

 大阪市「路上喫煙」全面禁止化への“批判”報道がまた、飲食店禁煙の厳格化についても ~ 喫煙者・喫煙店の低レベル屁理屈 ’24年10月

 市内「路上全面禁煙」に“異例”の賛否? ~ 大阪市・パブコメ(意見公募)結果公開 ’23年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*