禁煙化で成功した居酒屋チェーン「串カツ田中」その後 ~”子どもを大事にしたい”

 居酒屋チェーンでは初の全国的な一斉禁煙化を実施した「串カツ田中」の偉業と、その後の好調な業績などの報道は、当サイトでもたびたび取り上げてきましたが、→主な記事は末尾にリンク
ひさしぶりに報道がありましたので紹介します。

 「子どものお客さんを大事にしたい」 串カツ田中の全面禁煙は成功したのか?
  =『DANRO』2019.12.31=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“2020年夏の東京オリンピック・パラリンピックを前に、東京都は喫煙ルールを大きく変えます。18年6月に成立した「東京都受動喫煙防止条例」は、翌7月に成立した国の「改正健康増進法」よりも厳しい内容”

“都の方針に歓迎の声が上がる一方で、飲食店主や愛煙家を中心に「客が減る」「実態に即していない」”

“こうした喫煙ルールの厳格化に先駆け……約270店舗を展開する外食チェーン店「串カツ田中」では、18年6月からほぼ全店全面禁煙を実施……坂本壽男・取締役戦略部長に話を聞きました”

“――全面禁煙に踏み切ったきっかけを教えて下さい。

坂本:……1号店は世田谷の住宅街にあり、子ども連れのファミリー層にも多数来店いただいています。長期目標として「串カツを日本を代表する食文化の一つにする」……子どものころから串カツの味に親しんでもらい、10年後、20年後、大人になってからまた店に戻ってきてほしいと”

“――社内で反対意見もあったのではないでしょうか?

坂本:ありました。お酒とタバコは相性が良いですし、居酒屋のお客さんのうち約3割は喫煙者。タバコを吸う3割のお客さんは、足が遠のくだろうと予想しました。

最初は時間を区切って夜遅い時間は吸えるようにしようとか、郊外や地方など喫煙者が多いエリアでは喫煙OKにするなどの案もありましたが、社長の貫啓二が「それだと潔くないよね。やるなら0か100でやろう」と言い、全面禁煙に踏み切りました。

――貫社長はタバコを吸っていますか?

坂本:吸っていません。でも、決してタバコが嫌いだからという訳ではなく、経営戦略として禁煙を決めました。”

“坂本:やるなら早く始めてみたかったんです。日本の喫煙率はどんどん下がっているし、海外では飲食店の店内でタバコを吸えない店も多い。日本も同じ流れなので、全面禁煙をやるなら居酒屋で一番最初にやろう、ファーストペンギン(=リスクを恐れず最初にチャレンジする人)になろうと思いました。結果的に、ベストのタイミングだったと思っています。”

“――当初は売り上げを伸ばしていましたが、現在は既存店売上高が9カ月連続前年割れという厳しい数字が出ています。どう捉えていますか?

坂本:売り上げが落ちることは、ある程度想定していました。ファミリー層の飲み物はソフトドリンクが中心になるので、客単価も禁煙前の2400円から2200円台に下がっています。

今は苦しい時ではありますが、4月からはすべての居酒屋チェーン店で分煙が義務付けられ、紙タバコは喫煙ルームで吸うことになります。そうすればほとんど同じ土俵なので、弊社には追い風になると思います。

――売上高が落ちても、全面禁煙にして良かったとお考えでしょうか?

坂本:長い目で見ているので、やって良かったと思います。子供やファミリー層を大事にするという目的は果たせました。”

“坂本:「居酒屋だけど空気がきれいで、料理がおいしく食べられる」など、好意的な声が多いです。若い人喫煙者が少ないので、アルバイトなどのスタッフも集めやすくなったと感じています。タバコを吸わない人にとって、煙だらけの空間で働くのは辛いでしょうからね。”

“――「居酒屋に子供を連れてくるな」という人もいますが、どう思いますか?

坂本:お父さんお母さんには、節度を持って飲んでもらえたらと思います。私も子供の頃に焼き鳥屋さんなどに連れていかれましたが、大人たちがくつろいでいる姿を見るのは、楽しいものでもありました。”


[当サイト関連既報](一部です。他の記事もぜひ検索窓でひいてみてください)
 千葉の会の報告② 禁煙化した「串カツ田中」へ視察・応援に行きました。 ’18年7月
 「外食業界 一気に完全禁煙化」なるか? 「串カツ田中」成功、評価の報道 ’18年9月
 女性客増!名古屋でも大手居酒屋が完全禁煙化で成功 ’18年10月
 禁煙店の成功で喫茶やパチンコも禁煙化に ’18年11月
 ①串カツ田中が「禁煙効果」売上増・決算好調に! 喫煙客へのサービスも? / ②“分煙の装置”による「扉のない喫煙室」とは? ’19年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*