受動喫煙撲滅の公開マンガがあります~漫画家一星氏

 『STOP受動喫煙 新聞』第31号で紹介しました、田淵医師らの対談集(当サイトでも紹介)に多くの4コマ漫画・イラストを掲載している漫画家の方が、無料公開の新作群を発表しています。
 転載可能とのお知らせをいただきましたので、受動喫煙撲滅に関する作品のひとつを紹介します。

 受動喫煙防止について漫画化
  =『それ漫画化してもいいかな?』漫画家一星氏ブログ2020.10.13(初出)=
  漫画に続くコメントも、いいことを書かれています。以下一部抜粋。

……よく見かけるのが、飲食店の入口に店内禁煙のシールを貼っているにも関わらず、入口すぐ近くに灰皿を置いているお店だ。この法律の目的は「望まない受動喫煙を無くすこと」であるにも関わらず、入口すぐ近くにタバコの危険な害のある煙がただよっていたら受動喫煙の被害にあってしまう。
飲食店経営者や喫煙者にはこの法律を正しく理解し、法律違反の喫煙スペースを作ることがないように。

 漫画家一星氏のその他の作品も、同ブログからぜひお読みください。HOMEページ
 ※著作権があります。利用の場合は、出典明記が必須です。

 

[当サイト、マンガ関連既報]※他にも関連する記事がありますので、検索窓で引いてみてください。

 三次喫煙(サードハンドスモーク=残留受動喫煙)を漫画でわかりやすく解説! ’19年6月 →『STOP受動喫煙 新聞』第29号(’20年1月)にも掲載。

 「路上喫煙で発作」被害を訴えるマンガが話題に ’19年7月

 路上での受動喫煙・ポイ捨てへの“怒り”を漫画で啓発 ’19年10月

 バス停の喫煙男に注意した女子大生の実話マンガ「まさかの反応に啞然」 ’20年3月

 タバコ・喫煙が法で禁止となったら…? 漫画のユーチューブ ’20年7月

 路上喫煙者もポイ捨て犯も「迷惑生物」 ’20年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*