タバコの臭いの落とし方は?(続報)

 受動喫煙には健康被害もあり、体内に残留するので、なんとしてでも避けなければいけないものです。
 しかし、注意していても、予期せず、やむをえず服などに付着してしまった場合は、さらなる「三次喫煙」を防ぐためにも、どうにかきれいにしたいもの。

 以前にネット記事をとりあげましたが、しみ付いたタバコ臭を落とすには? その② =衣服・髪の毛= 三次喫煙の(とりあえずの)対処法 ’20年7月
あらたな情報をみつけましたので紹介します。

 服のタバコの匂いを消す方法とは? ナチュラルお洗濯の仕方
  =『All About』2020年08月03日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
 まずはその定義から。

“タバコを吸わない人でも飲み会や会議などで喫煙者と同席すれば避けられません(接待だとなおさら)。それに、家族に愛煙者がいれば、喫煙時だけでなく一緒に洗った洗濯物まで臭い移りします。

なかにはオークションで落とした洋服がタバコ臭くてショックを受けたり、隣人のベランダ喫煙で洗濯物がタバコ臭くなったりなど、笑えないケースも”

“タバコの臭いは複雑な成分の複合臭です……臭気物質だけで数百、全部では数千

“アセトアルデヒド、酢酸、アンモニア、ニコチン、硫化水素など。カーテンなど、あまり洗濯しない繊維についたものの中には、酸化して性質が変わるものも”

“「ヤニ」は……揮発した成分や一酸化炭素が除かれた粒子状のもの。ちなみに「タール」はヤニの主成分”

“多くの成分が含まれ、時間で酸化してしまうなど、いろいろなものが混じっているため、「これ!」といった消臭方法を示せないのがタバコ臭いの手ごわいところ”

 では対処法は。

“クリーニング店で相談してみたり(ウェットクリーニングの扱いがあるお店がおすすめ)、色落ちや傷みなどのダメージを覚悟のうえで、漂白剤の中でも作用が強い「粉末の酸素系漂白剤」や「塩素系漂白剤」を使うという方法も”

“ダメージやお金がかかる方法ではなく、もっと身近なナチュラル素材を使った方法もあるので、今回はそちらをご紹介します。水や温度、重曹の臭い吸着力や中和力、クエン酸の臭い中和力を利用してガンコな臭いを消す方法です”

 まだ一時的な、曝露への対処は。

“一時的にもらったタバコ臭いは、繊維の表面に臭い成分がびっしりついているものの、奥までは染み込んでいない状態です。スーツなど自宅で洗えない衣類の応急処置もこの方法で。

1.数日間、風通しのよい場所で干します。日向か日陰かは衣類の表示に従って。

2.入浴後の湿気がこもったお風呂に一晩吊るし、換気扇を回しておきます。浴室の湿気がタバコ臭を吸着して取り去ってくれます。一緒にシワも取れるので便利なワザです。……

3.スチームアイロンを当てます。……縦向きでも蒸気を出せるタイプを持っていると便利です。

4.脱いだ直後ドライヤーを当てます。まだぬくもりと湿気のある脱衣直後に高温で臭いを飛ばします”

 長時間曝露の場合は。

“長時間にわたってタバコの煙の中にいたような場合、繊維の奥まで成分が入り込んでいます。スーツなど洗えないものは、上記の応急処置をしたり、クリーニング店に持っていったりしましょう。

自宅で洗えるものの場合は、まず衣類を大きなポリ袋に入れ、重曹を大さじ3、4杯ふりかけて袋ごとシャカシャカ振って一晩置きます。そして、翌日普通に洗濯機で洗います”

服などのタバコの臭いを消す3.重曹+お湯+クエン酸を使って洗濯
まずは上記の浸け置きをし、その後の洗濯機洗いでも、お湯を使います。……綿などであれば40℃以上のお湯を使って洗います。……40℃は洗剤の洗浄力も最大限に引き出せる温度でもあります”

“それでも残りがちな臭いを緩和したい場合、最後のすすぎに小さじ1杯ほどのクエン酸を加えます”

ここまでやってもダメだぞという場合
あとは、衣類が傷まない程度にこれらの方法を何度か試し、それでもダメならタバコ臭専用の洗剤を使うか、クリーニング店に相談することをおすすめします”

 大きくてやっかいなカーテンは。

“カーテンに付着しやすい物質にアンモニアがあるという研究成果もありますので、アンモニア臭に効くクエン酸スプレーを、喫煙後時間がたたないうちにしておくのも1つの対策です。
時間がたってからは、アルデヒドに変化したものや、その他の臭いなど複合臭になっていますので、重曹や酸素系漂白剤を溶かしたお湯で浸け置いてから、普通に洗濯するとよいでしょう”

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 しみ付いたタバコ臭を落とすには? その③ =中古車= 三次喫煙の(とりあえずの)対処法 ’20年7月

 隣のベランダ喫煙で布団がすべてタバコ臭になること5回! 大家の注意により…? ’23年6月

 空気清浄機の効果のほどは? ’23年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*