隣のベランダ喫煙で布団がすべてタバコ臭になること5回! 大家の注意により…?

 集合住宅での被害ですが、あっさり解決したらしい、珍しい例です。 

 喫煙者が引っ越してきて「布団一式、全部タバコ臭になったことが5回」 我慢の限界で苦情を言うと…
  =『キャリコネニュース』2023.6.10=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“賃貸のトラブルは大家さんが把握して対処すべきだが、こちら側が声を上げるまで一向に解決されない場合もある”

“30代前半の女性……自身が住んでいる物件に
「スモーカーが引っ越してきた」……最終的には「我慢の限界で大家さんに相談した」”

“「リモートワークの仕事らしく、バルコニーで毎日時間を問わず喫煙するようになった」
……
「洗濯物が煙を吸ってしまい……布団一式を干して、全部タバコ臭になったことが5回あり、我慢の限界で大家さんに相談した」”

“大家さんに相談した結果、その男性は「喫煙できないことを理由に退去された」という……問題が解決して何より……今後は「禁煙物件」として明言しておくほうがよさそうだ”

 大家さんが、責任感を持って強く言ってくれたのでしょうね。
 ベランダ(※「バルコニー」と書いてありますが、屋根がある通常のマンションの張り出し部はベランダが正しい)での喫煙をやめさせる例は、いまどきよくあります。(廊下などと同じく「共用部」であるベランダもやめさせられないというのは、管理側の怠慢です)
 しかし、部屋で窓を開けて外に吐き出して吸うようになった、それには管理側も言えない……という例があります。ベランダ喫煙と同じことなので、言えばいいのですが。

 この出て行った喫煙者は、よほどベランダ喫煙がしたかったのか、気が弱かったのでしょうね。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 マンション“近隣に受動喫煙の被害を与えない”規約改訂が、再度大手紙で取り上げられました ’23年6月

 ベランダ喫煙に対し訴訟、最高裁へ ~ 大阪 ’23年4月

 ベランダ喫煙は絶滅へ ~ ’17年調査でもヒンシュク ’22年9月

 受動喫煙は25m先まで発生、ベランダ喫煙が大問題なワケ ’22年5月

 マンション管理士コラム「ベランダ喫煙は許されるのか?」 ’21年9月

 ベランダ喫煙は「マンション使用細則モデル」で禁止されています ’20年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*