年配女性のベランダ喫煙で……!

 また住宅のひどい話。
 近年ベランダ喫煙は激減しているはずですが、まだあるのですね。

 【ご近所トラブル】隣人の年配女性がベランダで喫煙…換気できない!→ほかにも度重なる“迷惑行為”に憤怒
  =『lamire』2022.10.21=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“隣に住んでいる年配の女性が、ベランダで喫煙します。その女性は3〜4年前に引っ越してきたのですが、そんなにマナーがよくありません”

“「自分はひとりもの」と言いながら、男性と共に暮らし……男性は毎日部屋にいるのに、住人の義務はなさそうに振る舞います。
そんな2人がベランダで変わるがわるタバコを吸ったりするので、うちにその煙が入ってきて、臭くて換気ができません

“直接言いに行っても、おそらく口では「はいはい」と言いながら、タバコを吸うのはやめないと思うので、管理組合から正式に、ベランダ喫煙について強めに通達してもらおうと思っています。(女性/会社員)”

 集合住宅なら、このように管理者に依頼するのが正解です。

 なかには苦情を受けてもろくに動かない管理担当もいますので、その場合は管理者としての責任を問いましょう。

 それに、少なくともベランダは火気厳禁、近隣へ悪臭が発生することも禁止できるはずです。

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙は25m先まで発生、ベランダ喫煙が大問題なワケ ’22年5月

 ベランダ喫煙は「マンション使用細則モデル」で禁止されています ’20年1月

 ベランダ喫煙を法的に禁止させるには ’21年1月

 住宅受動喫煙、“濡れぎぬ”の上に犯罪となる嫌がらせ? ・・・被害者は気をつけましょう ’21年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

年配女性のベランダ喫煙で……!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 藤井祐司 より:

    受動喫煙等の活動は良い事だと思います。ただ喫煙ルールを守っている第三者に押し付けるのは良くないと思います。そもそもタバコは御国の専売でした、今になって吸ってはいけない、禁止ですは通りません。タバコは人によっては思考能力を上げる作用もあると思っています。吸わない人にとっては嫌でも、吸う人にとっては必要です。これはある意味現代の魔女狩に近いものです。吸う人の権利を奪う行為だと思います。ならば太っている人間は重量税でも取る事も推進してください多少は地球温暖化に役立ちます。撲滅などと上から目線はやめてください。あなた方はそんなに偉いのですか?反論があるならどうぞ。
                                              以上

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*