年配女性のベランダ喫煙で……!

 また住宅のひどい話。
 近年ベランダ喫煙は激減しているはずですが、まだあるのですね。

 【ご近所トラブル】隣人の年配女性がベランダで喫煙…換気できない!→ほかにも度重なる“迷惑行為”に憤怒
  =『lamire』2022.10.21=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“隣に住んでいる年配の女性が、ベランダで喫煙します。その女性は3〜4年前に引っ越してきたのですが、そんなにマナーがよくありません”

“「自分はひとりもの」と言いながら、男性と共に暮らし……男性は毎日部屋にいるのに、住人の義務はなさそうに振る舞います。
そんな2人がベランダで変わるがわるタバコを吸ったりするので、うちにその煙が入ってきて、臭くて換気ができません

“直接言いに行っても、おそらく口では「はいはい」と言いながら、タバコを吸うのはやめないと思うので、管理組合から正式に、ベランダ喫煙について強めに通達してもらおうと思っています。(女性/会社員)”

 集合住宅なら、このように管理者に依頼するのが正解です。

 なかには苦情を受けてもろくに動かない管理担当もいますが、管理者としての責任を問いましょう。

 それに、少なくともベランダは火気厳禁、近隣へ悪臭が発生することも禁止できるはずです。

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙は25m先まで発生、ベランダ喫煙が大問題なワケ ’22年5月

 ベランダ喫煙は「マンション使用細則モデル」で禁止されています ’20年1月

 ベランダ喫煙を法的に禁止させるには ’21年1月

 住宅受動喫煙、“濡れぎぬ”の上に犯罪となる嫌がらせ? ・・・被害者は気をつけましょう ’21年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*