住宅受動喫煙、“濡れぎぬ”の上に犯罪となる嫌がらせ? ・・・被害者は気をつけましょう

 めずらしい事例です。しかし、全国、ほかでもありうると思えます。
 受動喫煙被害は確かにあったのでしょうが、これは被害者が、ちょっと違う方向に行ってしまった例です。
 受動喫煙があった場合、加害がどこからかをしっかり確かめ、そして苦情・申し入れの方法も、よく考えて行わなくてはなりません。

「我が家に喫煙者は居ないのに…。『ベランダでたばこ吸うな』と、玄関に汚物を投げつけられました」(大阪府・60代男性)
  =『Jタウンネット』2021.07.17 17:00=

  以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ある日、自宅玄関の扉に、ニオイのキツイ汚物が投げつけられたという。いったい、何ごとか。

ドアについた郵便受けを見ると、「ベランダでたばこを吸うな」という旨の手紙が入っていた”

“でも、彼も妻も、非喫煙者。誰一人としてたばこを吸わない彼の家を、誰かが勝手にニオイの元凶だと決めつけているらしく”

 “被害者”となってしまった人の述懐が続きます。

“ある日、玄関の鉄製扉に、汚物を投げられました。おそらく動物の排泄物だと思いますが、きついニオイで泥状になったものです。

そして、扉の郵便受けには、

「ベランダでたばこを吸うのはやめなさい、洗濯物にニオイがうつり、煙も室内に入ってきます。迷惑です」

という内容の手紙が入っていました。走り書きでしたが、筆跡から推測すると、年配の女性の感じです”

我が家のベランダにも時々、たばこのニオイが風にのって流れてきます。上か下か、左か右か、どこからかわかりませんが、近くの部屋のベランダで誰かがたばこを吸っているのでしょう”

“でも、私達夫婦は二人暮らしで、たばこなどは一切吸いません。
手紙の主は、他の喫煙者がいる家のたばこ臭を、我が家から出たものだと思い込んでいるのです。
私たちがたばこを吸っている姿を見てもいないのに、勘違いされて本当に迷惑でした”

 “被害”はその後も続いて、この方は以下の行動に出たとのこと。

“その後も、何回か汚物を投げられました。
相手が誰かもわからないし、……どう対処しようかと考えた末、自宅の扉に、

「汚物を投げた方へ。あなたはたばこの煙で被害を受けているか知らないけれど、私達家族は誰もたばこを吸いません。
確かめもせずに我が家と決めつけたあなたは犯罪者です。警察に被害届けを出しました。大家さんにも連絡し、防犯カメラも設置しました」

と、このようなビラを扉に貼りました。それ以来、汚物を投げられることはなくなりました”

 この汚物をつけるという行為は、もちろん本当の加害者宅へのものであっても、れっきとした犯罪行為です。

 当機構への被害の相談者には、このようなことまでしたという話はありませんが、ちょっと攻撃的な態度や物言いをした、という人はときどきいます。また、タバコ臭の発生源がどこであるかを、確かな証拠がないのに、思い込みで決めつけているような人は、よくいます。

 当機構の例会(「受動喫煙 学習・相談 定例会」)への、被害相談での参加者には、専用の「相談用紙」(アンケート形式)を事前に書いてもらっていますが、そこには、発生源(加害者の所在・喫煙場所)を、特定できているか、推測の域か、まったくわからないか、の記入欄があります。そして、特定と推測の場合は、そうと思える理由・証拠も書くことになっています。
 そしてこの記入は、その方の個性や、冷静かを見る、目安にもなっています。

 被害にたいし怒り心頭に発していることは察しますが、解決へ向けての策を講じるには、冷静にならなくてはいけません。
 前記の記事の夫婦も、タバコ臭を感じていたので味方になってくれる人だったのかもしれません。もちろん、苦情、申し入れはきびしく強く行う必要があります。しかし、それは常識的な、社会性・正当性のある範囲で行なうべきで、過激なこと、非常識なことをやっていては、味方になってくれるはずの人たち =管理側や、近所の人、弁護士や警察、また、われわれ活動者などの相談先も= から、相手にされなくなってしまう可能性もあります。また、受動喫煙の被害者が、評判を落としてしまっては、他の被害者にとっても、迷惑になることもありえます。

 追い詰められた時こそ、第三者の視点も持って、行動にうつるべきと思えます。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 住宅や職場などでの受動喫煙被害への対策はあるか? ’19年8月

 ベランダ喫煙を法的に禁止させるには ’21年1月

 ベランダ喫煙「“緊急事態”宣言中の地獄」・・・解決法は? ’21年5月

 ガマンする? 近隣からのタバコの煙 ’20年8月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

 違反喫煙を注意されて暴行~犯罪者として逮捕されますよ ’20年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*