駅ホームで喫煙! 注意しケガをさせられた男性が動画を公開 傷害事件に

 駅でまた異常者が! 注意した正義漢のユーチューバー(動画作成・投稿者)が負けじと撮影し、警察も来る大騒ぎに……。

 多く報道されましたが、主な記事やブログを列記します。

 「危ないって消せよ」「死にてえのか」駅でタバコ男性注意もトラブルに 東武鉄道に聞く当時の状況
  =『J-CASTニュース』2023年06月14日16時38分=
 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“駅のホームでタバコを吸うのを注意してトラブルになったと、ツイッターに動画が投稿され、関心を集めている”

“ 注意した投稿者のユーチューバー男性は、左手をねんざしたといい、警察も出動した”

“高齢男性が、火の点いたタバコを持った左手を前に出し、迫ってくる……「早く消せ」と動画を撮影して投稿したユーチューバー男性に求め、投稿者は「危ないって、消せよ」と言い返す。高齢男性は、なおもタバコを向けてきて、「死にてえのか」と脅す。

 投稿者は、「何吸ってんだよ」と反論し、お互いに手首をつかみ合って、もみ合い状態に

“ 「触ったね」。高齢男性がこう声を上げるが、投稿者は、「消せ。危なっ」と説得する。「じゃ、ちょっと駅行こう」と言い出すと、高齢男性は、「触るな。110番呼ぼう」とけん制する。投稿者は、「誰か駅員呼んでくれます?」と周囲に繰り返し呼びかけ、高齢男性も「早く呼んでくれ」「警察呼べ。触るなよ」と怒鳴った”

“ホームに落ちたタバコが映り、「あんた捨ててんじゃん」と投稿者がつぶやくところで動画が終わっている”

“動画は、もう1つあり、今度は駅の改札機付近が撮られていた。投稿者が「今警察呼んだんです」などと叫ぶと、高齢男性が「この人が暴れるんでしょ」と指差す。投稿者は、「誰か来てくれます?こいつ逃げるんで」と右手で指差すと、高齢男性の右手首を持って、引き寄せた。

改札では、駅員2人が別の対応をしているのが映り、駅員の姿が見えなくなると、投稿者は駅員らへの不満をぶちまけていた”

 そしてこのメディアが鉄道会社と警察に取材。

“ 投稿者はツイッターで、ホームは禁煙になっており、タバコの火を消すよう高齢男性に求めると、動画のようなトラブルになったと説明した。高齢男性から、左手をひねられるなどして、ねんざを負ったという”

“ 自らも110番通報し、警察官が駆け付けたとし、傷害罪などの被害届を警察に出したいとしていた。高齢男性は、警察の調べに対し、暴行を否認していた”

“東武鉄道の広報部は……取材に対し……東武動物公園駅の改札で客から申し出があって把握したと……それによると、東武鉄道伊勢崎線の上りホームで、駅員は見ていないものの、喫煙した客とそれを注意した客との間でトラブルがあったと聞いたという。客から申し出を受けたときは、改札の駅員は、他の対応をしており、別の駅員を呼んだ。駆け付けたこの駅員が110番通報をしたという”

“ トラブルがあった客らについては、駅前の交番に案内して、その後は警察に引き継いだとしている。駅員に問題がなかったかについては、「私どもとしては、適正な対応をしたと考えています」と説明”

“ 埼玉県警……取材に対し、このトラブルの扱いはあったと認め……詳細については、「捜査中のことですので、差し控えさせて下さい」”

 被害者を応援する、ツイッター動画もある記事(ブログ)も。動画は見るとむかつきますよ。

 駅で根性焼きされそうになったYouTuberは誰?ミミヤマトはたばこを注意しただけ!
  =『はっちちゃんねる』2023.06.14=

“東武動物公園駅のホームでタバコを吸う高齢男性を注意したところ、逆ギレされたうえに根性焼きされそうになったという動画が話題に……周囲の人に駅員を呼ぶようにお願いしますが誰も動いてくれず、ようやく駅員さんのもとへ行っても最初は無視されてしまい怒りをあらわに”

“ホームは禁煙ですし撮影者さんは正論を述べていると思いますので、立派な対応だと思います”

“撮影者さんはホームにいたらタバコのにおいがしたので、吸ってる人を探して「禁煙ですよ。消してください」と言った……それだけでたばこを吸っていたおじいさんが怒って、タバコの火を顔に押し付けてこようとしたんだとか”

“撮影者さん……アカウント名は「ミミヤマト」さん……YouTubeやシンガーソングライター、モデル、俳優など多方面で活動している方”

 動画が公開されてから同じブログで続報が。

 【タバコ注意】逆ギレ根性焼き動画の駅名はどこ?駅員も無視でその後どうなったかも調査!
  =同上・同日付=

“注意したところ、こちらに火のついたタバコを向けて「吸いて―のかよ」などと言いながら迫ってくる様子が収められています。顔の方にたばこの火を近づけていてとても危ない”

“撮影者の男性は周囲の人に「誰か駅員、呼んでもらえませんか」と声をかけていますが、誰も呼んでくれなかった……しかも、駅員さんのもとへ高齢男性を連れて行っても駅員さんは忙しいのか撮影者の男性の呼びかけを無視したとのこと”

“Twitterでは、老害って言われちゃってますね”

“勇気ある行動ですよね。とっさに注意できないという人も多いと思いますし、今回のように危ない目に合うかも・・・と思うと躊躇しちゃいます。

とっさに動画を撮ったのは「やっていない。言ってない」と言われるのを見越して証拠を残すためだったそうです”

“動画を見てもらうとわかるんですが、周りの人は誰も助けないんですよね・・・。ミミヤマトさんが「駅員を呼んでください」と言ってもこちらの様子をみるだけで無反応”

“自力で駅員さんのもとにおじいさんを連行して対応をお願いしますが、駅員さんは集金の対応をしており投稿者さんを無視する形に……ミミヤマトさんがキレ気味に応援を呼ぶようにいってやっと対応してくれたみたいです”

“注意されたおじいさんの顔もしっかり動画に残ってます。ミミヤマトさんは動画投稿することをこの男性から了解をもらっているとのことなので、顔がうつってても問題ないみたいです”

“危険な目にあいながらも正義感を発揮してたばこを注意したのは立派な行動だと思います。実際、顔に火を向けられてこわかったと言ってます。しかも、左手を殴られてケガをしてしまったとのこと。普通に傷害事件じゃないですか??”

“高齢男性は火を向けたことや「お前が消すか?」などの発言は「やってない」と言い張っており、ミミヤマトさんに手を掴まれた被害者のように話していたとのことです……動画撮ってて良かったですよね”

“撮影者さんは左手を殴られたので病院へ行っており、傷害事件にするべく動いているとのこと”

 その他の報道。

 「根性焼させられそうになった」YouTuberがホームで喫煙者を注意しトラブルに…“助けを無視”と告発された東武鉄道が明かした対応
  =『女性自身』記事投稿日:2023/06/14 13:46 最終更新日:2023/06/14 13:55=

“45秒の動画には、YouTuberが男性にたばこの火を消すよう求める様子が……火が着いたたばこをYouTuberの顔に近づけ、YouTuberはその腕を抑える……YouTuberは周囲に駅員を呼ぶように求めていた”

“しかし、誰にも助けてもらえなかったようで、《周りに何度も駅員呼べって私が叫んでるのに皆ガン無視 近日このチャンネルで公開しますわ》と憤りを綴っていた”

“続くツイートに添付された24秒の動画では、駅改札で去ろうとする男性を引き留めながら駅員に助けを求めるYouTuberの様子が……
「ちょっといいすっか? あの今、警察呼んだんっす。誰も来ないんすっよ。誰も応援も呼ばないし。とりあえず、誰か来てくれます? コイツ(男性)逃げるんで、逃げるから。何で黙ってんの? 呼んでって、誰か! コイツ、逃げるからマジで。ふざけんなマジで! 何もできないのかよ仕事も、ここの人間よぉ!」”

“動画には、《駅員マジクソ! 私の発言ガン無視 集金してる場合じゃねぇだろ!!》との文章が添えられていた”

“ツイートはすでに71万件以上のインプレッションを集め、様々なコメントが……
《駅員呼んでくださいって言ってるのにみんな無視…悲しい国民》
《駅のホームって喫煙禁止なのに堂々と吸う奴が逆ギレするとか意味不明》
《自分も喫煙者やけど、今と昔じゃあ違うんやから喫煙マナーは守ろうよ… これじゃどんどん喫煙者に厳しい世界になってしまうわ…》”

“駅を管轄している東武鉄道株式会社の広報部は14日午前、本誌の取材に次のように文書で回答した。
……
ーーYouTuberは「駅員に無視された」として警察を呼んだそうですが、当時の駅での対応や様子を教えてください。

「改札口にお申し出を受けた際、改札窓口の係員は他の対応を行っておりましたが、
お客様より警察を呼んでほしいと依頼されたため、直ちに他の係員を改札口に呼びました。この際、少々お待ちくださいとお伝えしております。直ちに駆けつけた係員が警察へ通報しております。警察官が到着する前に、お客様と駅の係員にてホームの喫煙していた場所を確認しております。その後、係員が駅前の交番へ双方のお客様をご案内し警察官へ引継ぎました」”

 翌日、テレビでも。

 高齢男性が駅ホームで喫煙 注意に逆ギレ たばこの火を顔に近づけ脅す「死にてぇの」
  =『テレ朝news』2023/06/15 12:51=

“ホームでの喫煙を注意したところ、たばこの火で威嚇されたということです”

“■火を顔に向け…「死にてぇのかよ」もみ合い

 男性:「お前が消せよ」
 撮影者:「あぶね、何してんの」

 駅のホームで動画の撮影者に詰め寄る高齢の男性。左手には火がついたままのたばこを持っています。

 男性:「触ったね」
 撮影者:「あぶな」

 男性は撮影者に対し、たばこの火を近付ける危険な行為を何度も繰り返します

“撮影者の男性に話を聞きました。

 撮影した男性:「吸ってる方がいたので、『ここ禁煙なんで消してください。ダメですよ』って言っただけ。(火を)消すしぐさではなくて、急に顔に向けてきたんですよ」

“ マナー違反を注意すると、たばこの火で威嚇されたという男性が、その直後から動画を撮影し始めました。

 男性:「早く消してみろ!死にてぇのかよ」
 撮影者:「なに吸ってんだよ」

 身の危険を感じた撮影者が、とっさにたばこを持った左手首をつかむと、高齢の男性はさらに激昂します。

 男性:「触ったね、死にてぇのか」
 撮影者:「誰か駅員呼んでくれます?」
 男性:「早く呼んでくれ。警察呼べ」

“ およそ1分間の動画の中で男性は、5回にわたって、撮影者に火を近付けるようなしぐさをしていました”

“撮影者は男性と共に近くの交番へ行きましたが、夜勤の仕事があったため、その場を後にしたといいます”

“撮影者は左手を捻挫。後日、医者から全治1週間のけがと診断されました”

“撮影した男性:「(Q.どの辺りまで、たばこがきた?)この辺りまで、来られて」「本当に悪いことをしている自覚を持ってほしいなって思って。やっぱり、お巡りさんにお願いするしかないかなと」

 警察は今回の事案を把握していて、捜査を進めているということです。
 (「グッド!モーニング」2023年6月15日放送分より)

 「死にてぇのか」ホームで喫煙を注意され逆ギレ 注意した男性は手を捻挫
 =『ABEMAヒルズ』2023/06/16 17:30=

  ☆   ☆   ☆   

 しかし、私もバス停での喫煙者を注意してもめたことがありますが――、火が危なかったのでタバコをまず払い、近くの交番に連れて行ったのですが、なんとそこの警官らは私が手を出したので暴行だ、ということで進めました(タバコを落としただけで、相手の手などは触れていませんが)。逮捕はされなかったのですが、全身写真や指紋その他記録を私が取られました。喫煙者のほうは簡単な注意ですぐ帰しました。

 この事件の投稿者さんは、手首をつかんでいるので、逆に暴行罪とされないか、心配です。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 国立大学職員が路上喫煙、注意され何度も暴行し傷害罪で逮捕 ’23年2月

 禁煙の公園で喫煙の高校生に高齢男性が注意→暴行を受ける→通りがかった芸能人が助ける ’22年2月

 違反喫煙を注意されて暴行~犯罪者として逮捕されますよ ’20年9月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*