国立大学職員が路上喫煙、注意され何度も暴行し傷害罪で逮捕

 またまた異常者が、正義ある方を何発もぶん殴り、逮捕されました。(→いままでの同様の事件は末尾に記載。)

 今度は国立大学の職員です。

 停職1か月の懲戒処分 大分大学の非常勤職員 傷害の罪で罰金刑 大分
  =『TOSテレビ大分』2023年02月24日 19:00更新=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“高齢の男性の顔を複数回殴るなどしてけがをさせた傷害の罪で罰金の略式命令を受けた大分大学の非常勤職員が、24日付で停職1か月の懲戒処分となりました”

“職員の25歳の男性は2023年1月、大分市の路上でタバコを吸っていたところ76歳の男性から注意され……腹を立てた非常勤職員は、男性の顔を複数回殴るなどして全治およそ2週間のけがを負わせ、傷害の疑いで逮捕。
2月9日に罰金20万円の略式命令を受けました”

“職員は同じく24日付で辞職しています”

  路上タバコの大学職員、注意された高齢男性の顔を複数回殴る…罰金20万円の略式命令
  =『讀賣新聞オンライン』2023/02/27 07:20=

“ 大分大は……傷害容疑で逮捕された男性非常勤職員(25)を停職1か月の懲戒処分にしたと発表……職員は同日付で退職した”

“1月19日午後5時10分頃、大分市の路上でたばこを吸っていた際、高齢男性に注意されたことに腹を立て、男性の顔を複数回殴るなどして全治2週間のけがを負わせた。傷害罪略式起訴され、大分簡裁から2月9日付で罰金20万円の略式命令を受けた”

“同大は「本学の信頼を著しく損なうもので厳正な処分をした」としている”

 大学の公式サイトでの発表も。実名を出しています。
 職員の懲戒処分について=「国立大学法人大分大学」2023年2月24日=

 暴行傷害で逮捕された刑法犯罪者なのに、刑罰も、大学の処分もずいぶん軽いのですね(「厳正な処分」?)。1/19に事件を起こして逮捕、2/9に刑罰が出たのに、2/24まで在籍していたというのも、のんきな話です。

 さっそく、いろんなコメントをまとめたブログもありました。

 大分大の暴行で懲戒処分の非常勤職員の名前は?顔画像や同僚からの評判を調査!
  =『time goes by』=

“罰金だけで許されるのは如何なものかと思います。
懲役レベルでしょ。”

“数発殴って20万円は安いんじゃないかと思うけど。”

“禁煙指定されている場所なら、注意されて当然だし、暴行を加えるのはもってのほか。
喫煙可能な場所で注意してきたんならムカつくだろうけど、手を出すのはいかん。”

“Yahoo!ニュースのコメントでは逆ギレする輩が多いと思います、とも投稿されていました。

昔は大人が大人を注意するなんて事は滅多に無かったような気がする。と、言うか注意されるなんて事は恥ずかしいことだった。 しかし、今は子供がそのまま大人になったような大人が結構いて、人から注意されても逆ギレする輩が多いと思います。

“また、愛煙家の方からはこのような投稿がありました。

私は愛煙家です。 路上で平気で喫煙したりとか…今のご時世有り得ないと思ってます。 灰皿が設置された場所でも、近くに子供や非喫煙者が居る場合は吸うのを諦める場合もあります。 それくらい、非喫煙者はタバコに対して嫌な人も多いので…その辺を理解して吸うべきだな…と思ってます。 ましてやタバコ注意されて暴力って…そうやって、どんどん喫煙者の肩身が狭くなるので…勘弁してほしいです。

“大分大の非常勤職員は退職したとのことですが、次の就職先でもこのような行動をしていたら、長続きはしなさそうです”

 別のコメント集も。

 25歳の大学非常勤職員、歩きタバコをしていたら高齢者に注意されたのでぶん殴って逮捕 罰金20万
 =『なんJゴッド』=  

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 医師への暴行犯、路上喫煙者が逮捕される ’22年7月

 電車内・優先席で寝そべり喫煙! 注意の高校生に暴行、重傷を負わせ逃走、逮捕 = 刑罰・損害賠償はどうなるか、弁護士見解 ’22年1月

 違反喫煙注意の17歳が殴られ、犯人は2日後に警察に捕まりました ’20年10月

 違反喫煙を注意されて暴行~犯罪者として逮捕されますよ ’20年9月

 路上喫煙を注意され暴力をふるった男が逮捕されました ’19年11月

 「歩きタバコは凶器」警察が取り締まるべきでは? ’20年2月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*