「公共の喫煙所ゼロ」鎌倉市の取り組みは…?

 当機構の事務所がある横浜市では、機構の最寄り駅である関内駅周辺をはじめ、市全体で8カ所の「路上喫煙禁止地区」があるのですが、その区域には必ず、JTにカネを出させた、煙がダダ漏れの喫煙所がいくつもあり、問題になっています。 (『STOP受動喫煙 新聞』40号44号ほか参照。市のサイトページはこちら→喫煙禁止地区=資源循環局家庭系対策部街の美化推進課=)

 しかし同じ神奈川県の、すぐお隣の鎌倉市では、観光地として人通りがたいへん多い鎌倉駅周辺で、路上喫煙禁止のうえ、公共の喫煙所は無し、という、立派な方針を続けています。

 私が当機構の「禁煙店マップ鎌倉編」を作成する際によく行っていたころ(2012年)は駅の近くに喫煙所があったと思いますが、いつのまにか無くしていたそうです。

 取り組みについて、地元のタウン紙が報道しています。

 鎌倉駅周辺 公共の喫煙所はゼロ 市、補助金で協力募るも…
  =『タウンニュース』鎌倉版  掲載号:2023年2月17日号=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

2019年9月、同駅西口駅前……喫煙所が「受動喫煙防止対策を施した喫煙所の整備は難しい」と再整備に伴い撤去され、公共の喫煙所は姿を消した。その後、駅周辺では新たなものは設けられずゼロのまま

“駅周辺の路上喫煙禁止区域は駅の東西や若宮大路、小町通りなど……周辺で喫煙できるのは飲食店内ばかりで、公共の喫煙所はない。「路地裏でこっそり吸う人もいて困っている」という住民も”

“ 「設置を望む」と話すのは、鎌倉駅周辺で働く喫煙者(30代)。「喫煙できる場所がないので、我慢している。無料の喫煙所があれば助かる」。「離れた場所のコンビニは吸えるので、商品を買い利用させてもらっている」(40代)”

“「喫煙所は不要。煙や臭い、吸い殻などの影響を非喫煙者に与えないで」と訴えるのは、非喫煙者の40代。「設置するなら利用料を徴収しては。たばこで利益を得ている企業や店が設置すべき」”

“観光案内所では、国内外から訪れる観光客から喫煙所の場所を1日5〜10件ほど尋ねられる……「……喫煙できる店を紹介している……」”

“ 10年以上前まで店先に灰皿を置いていた土産店では、吸い殻以外のごみも捨てられ、何度かボヤ騒ぎになり撤去した”

“ 市観光協会も「誰もが楽しめる観光地であるためには、喫煙所はあった方がいい」”

“ 日本たばこ産業株式会社(JT)では、コンビニなどへの灰皿設置の提案、光明寺などでのイベントに合わせた臨時喫煙所の設置、喫煙所情報をまとめた地図公開などにも取り組んでいる。19年には、休業中の飲食店で臨時喫煙所を1カ月間設置”

実は設置したい鎌倉市

 鎌倉市が喫煙所を設けていない理由はなにか。
 実は設置したいとのこと。

“市も理由なく西口の喫煙所を閉鎖したわけではない。元々煙などの苦情があり、屋内型喫煙所の設置を検討したがスペースが足りず断念”

“条件の合う場所があれば、大船のような喫煙所を開設したい考え”

“ 民間企業や市民に対しても、喫煙所設置等に対する補助金交付を掲げ……最大500万円、維持管理に年間最大240万円。だが、施行からまもなく4年になるが、交付実績はゼロ

“ 市は……商店や土地所有者に協力を呼びかけているが、費用場所などのハードルの高さに加え、「喫煙者が集中する」「近隣からの苦情、店のイメージダウンが不安」などの声もあり、実現には至っていない”

 この記事は、喫煙所不要の声は一つだけしかあげず、どうも「喫煙所は必要」派を支持しているように読めます。
 しかし、鎌倉市は大金を出すからと喫煙所作りを民間に振っているものの、結局みんな嫌がって設置しないわけですね。

 喫煙所がないために、そんなに路上喫煙、違反喫煙が多いのでしょうか?
 それなら、そっちの取り締まりに費用を使ったらどうですか。そんなに違反が多いなら、罰則徴収で費用が回収できるはずです。無料喫煙所は維持費にカネが出ていくだけです。

 ちなみに市の取り組みのサイト広報は以下。

 路上喫煙の防止に関する条例が制定されました=鎌倉市サイト「くらし・環境 > 生活環境 > まち美化 > 路上喫煙の防止に関する取組」更新日:2018年11月26日=
 路上喫煙の防止に関する取組=同「くらし・環境 > 生活環境 > まち美化」更新日:2023年10月3日=
 市内の喫煙場所について=同上=
 喫煙所の設置について=同上=

 
  

 写真はマップを作ったころ(2011~2012年)に撮影した、鎌倉の禁煙店の表示。
 これはごく一部で、駅周辺は当時でも当たり前のように禁煙店が並ぶ、日本では全国的に見てもめずらしい先進地域でした。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 喫煙所を多数新設・1400万円で作っても違反者続出……、「喫煙所の提供で家賃がもらえる」千代田区を参考に? 大阪市の問題は ’22年11月

 小学3年生「おねがいタバコやめて」ポスターが特賞に ~ 鎌倉市 ’23年1月

 禁煙表示あれこれ その3(番外) “困った禁煙掲示” ’19年1月

 【45号発行】『STOP受動喫煙 新聞』’24年冬号 = 新幹線「禁煙化」まだ続く問題!/受動喫煙の発生を続ける横浜市!/職場の受動喫煙撲滅へ、市が立ち入り!/「用語事典」……などなど、有用な情報満載です! ’24年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*