電車内・優先席で寝そべり喫煙! 注意の高校生に暴行、重傷を負わせ逃走、逮捕 = 刑罰・損害賠償はどうなるか、弁護士見解

 正義の高校生に対して、狂った喫煙者が暴行、大ケガを負わせたというひどい事件が発生しました。
 厳罰、実刑に処すべきです。(当サイト後半に弁護士見解を掲載)

 以下、公開順に列記、内容抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。 ※動画テレビ報道は早く非公開となる可能性があります。

 電車内でたばこ注意され“殴る蹴る”高校生が重傷
  =『テレ朝news』2022/01/24 11:42= ※非公開になりました。以下の抜粋のみお読みください。

“喫煙を注意した男性高校生が暴行を受けて、重傷です”

“ 宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は……JR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加え……男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷

“生徒は電車内で「お兄さん、たばこを吸っていますね。やめてもらえませんか」と注意”

“ 宮本容疑者は「相手がけんかを売ってきた」などと”

“ 暴行は10分以上続き……友人3人は止めようとしましたが、他の乗客は止めようとしなかった”

 その後も続報、多くのマスコミで大々的に報道されています。

 男が電車内でたばこを注意された腹いせに高校生を暴行、顔面骨折負わせる
  =『日刊スポーツ』2022年1月24日17時6分=

“走行中の電車内及び駅のホームで、男子生徒に対し、顔面や身体を複数回殴ったり蹴ったりなどの暴行を加え、右頬付近を骨折させるなど全治不詳のけがを負わせた疑い”

“宮本容疑者は優先席寝っ転がりながら、加熱式のたばこを吸っていたところ、男子生徒が喫煙を注意……宮本容疑者は激高し、男子生徒に暴行を加えた。車内で男子生徒に土下座を要求し、自治医大駅のホームに連れ出した後も暴行を続けたという。駅員が止めに入り警察に通報した”

 “電車で喫煙”注意され逆ギレ 高2男子に土下座させ暴行「相手からケンカ売ってきた」 28歳男を逮捕
  =『FNNプライムオンライン』2022年1月24日 月曜 午後6:16= ※非公開になりました。以下の抜粋のみお読みください。

“注意に逆切れをした男による執拗な暴行事件が起きた。

「てめえ手を出しやがったな」と土下座を強要
……宮本容疑者は1月23日正午ごろ、JR宇都宮線の電車内で優先席寝転がり加熱式たばこを吸っていた”

“高校2年の男子生徒(17)が注意したところ、宮本容疑者が威嚇するように顔を近づけたため、男子生徒は手で押し返した”

“宮本容疑者は「てめえ手を出しやがったな。土下座しろ」などと逆上。土下座をした男子生徒に対し、複数回にわたり殴る蹴るなどの激しい暴行を加えた”

“宮本容疑者は、自治医大駅のホームでも、倒れ込んだ男子学生を蹴るなどの暴行を加えた”

“異変に気付いた駅員が通報し、ホームに警察官が駆けつけた。ところが……宮本容疑者は駅員が目を離した隙に階段を上って、別の電車に乗り込み逃走……23日深夜になって、宇都宮駅で逮捕された”

“警察の調べに対し容疑を認める一方、「相手がケンカを売ってきた」などと話しているという”

 電車内で喫煙注意の高校生に暴行容疑 28歳男逮捕 宇都宮
  =『NHK NEWS WEB』01月24日 20時16分= ※非公開になりました。以下の抜粋のみお読みください。

“調べに対し、「けんかを売ってきたのでやりかえしただけだ。殴ったことは間違いない」”

 電車で喫煙注意され高校生に暴行 傷害容疑で男を逮捕、栃木
  =『共同通信』2022/1/24 20:22= ※非公開になりました。以下の抜粋のみお読みください。

“ 栃木県警下野署は24日、……高校生を殴るなどしたとして、傷害の疑いで、宇都宮市のホストクラブ従業員宮本一馬容疑者(28)を逮捕した”

“ 逮捕容疑は、23日正午ごろ、……男子高校生(17)を殴ったり蹴ったりして、顔面骨折などの重傷を負わせた疑い”

“宮本容疑者は優先席に寝っ転がりながら加熱式たばこを吸っていた。同じ車両にいた高校生から「やめてもらえますか」と注意されると逆上。高校生を土下座させ、足蹴にするなどしたという”

 優先席に寝転びたばこ吸う 喫煙注意され暴行…傷害容疑で逮捕の男
  =『テレ朝news』2022/01/25 07:40= ※非公開になりました。以下の抜粋のみお読みください。

“ 男子生徒の父親:「本当に悔しそうで悲しそうで。だいぶ体の傷よりもどちらかというと心の傷が結構強く残っちゃったのかなと思って。自分が悪くないのに結局ホームで土下座させられて、(靴で)頭を踏まれたっていう行為がやっぱり精神的につらかったんだと思います」”

“ 男子生徒への暴行は10分以上続いたということです”

 電車内の喫煙注意された高校生に「けんか売られた」…車内とホームで殴る蹴る、顔の骨を折る
  =『讀賣新聞オンライン』2022/01/25 04:57=

“男は23日正午頃から約15分間……列車内や自治医大駅のホームで、乗客の男子高校生(17)に殴る蹴るの暴行を加え、顔の骨を折る重傷を負わせた……列車が同駅で止まった後も被害者と一緒に降りて暴行を続け、駅員や高校生の友人3人の制止を無視。警察官に引き渡される直前、列車で逃走した”

“調べに対し、「けんかを売られたから殴り返した」と供述しているという”

刑法第204条
「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

「懲役10年でも軽い」「1000万円以上の損害賠償」弁護士見解

 この蛮行にはどのような刑が相当するでしょうか。

 当機構の理事でもある渡辺文学(「タバコ問題情報センター」代表)が、禁煙運動の先駆者・伊佐山芳郎弁護士のご意見をうかがったとのことで紹介します。(太字化は引用者)

渡辺 文学様

 記事拝見しました。絶対に許せないですね。

 念のため、刑法第204条によれば「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」と定められています。

 このケースは、電車内という公共スペースでの喫煙ということで、ありえない犯罪的行為であること、高校2年生という若者注意され暴行に及んでいること、さらに被害者の高校生が顔面骨折という重傷を負っていると報じられていること、全ての内容が悪質極まりない犯罪で、懲役10年でも軽いと思います。

 別途、民事での損害賠償責任が生じますので、そちらでも目いっぱいの損害賠償を負わせるべきですね。

 実際には、加害者のこの男は、被害者の高校生に賠償金を払って示談にし執行猶予を得ようとするでしょう。

 実務的には示談もあり得ますが、被害者の高校生の肉体的被害、将来にわたる精神的被害の可能性も考慮に入れますと、1000万円あるいはそれ以上の損害賠償金を負担させるべきと考えます。

 社会的影響も視野に入れますと、安易な妥協はすべきでないと考えます。

2022年1月24日
弁護士 伊佐山芳郎

違反喫煙は、管理者や警察に通報を

 高校生の正義感と勇気は、とても賞賛できます。しかし、管理者がいる場所では、違反者に直接ではなく、管理者にまず言うべきです。それは、暴力事件の回避だけでなく、たとえ相手が弱そうであっても、余計なモメゴトになることを避けるため、また管理者には管理する責任があるからです。
 電車なら駅員に、近くにいなければ非常連絡ボタンを押しましょう。または先に警察を呼んでもよいと思います。

 
【追記】鉄道会社に対処法を取材した報道がありました。

 たばこ注意で高校生に逆ギレ暴行 電車内での迷惑行為、JR東日本が推奨する対応とは
  =『ENCOUNT(エンカウント)』2022.01.25=

“男子高校生の勇気ある行動をたたえる声とともに……「見て見ぬふりする周りの大人が情けない」との声も上がった。一方で、「危ない人には近づくべきではない」「下手にトラブルに関わらない方が身のため」との意見も……JR東日本に対処法を聞いた”

“「場合によっては警察への通報ということもありますが、まずは車内にある『SOSボタン』を押して駅社員や乗務員に知らせていただければと思います。周囲のお客様も、トラブルを目撃された際にはご協力いただければと思います」”

“電車が停止するとなると、いざボタンを押すことにためらいを感じる人もいるだろう。しかし、前出担当者は「ケンカや痴漢はもちろん、具合の悪そうな方を見かけたり、ささいなことでも迷わず押していただければ」と語る”

“各社で名称や対応には微差があるものの、通常「ドアに傘等を挟んだまま列車が動き出した時」「車内で犯罪行為を目撃した時」「救急手配が必要な時」などの状況下では、ボタンを押して乗務員に知らせることが推奨されている”

 
画像はイメージです。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 違反喫煙を注意されて暴行~犯罪者として逮捕されますよ ’20年9月

 違反喫煙注意の17歳が殴られ、犯人は2日後に警察に捕まりました ’20年10月

 列車内で喫煙! 2度の乗務員の注意に口論、警察へ通報され、列車遅らせたが…? ’20年11月

 路上喫煙に注意できる?~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」 芸能人が歩行喫煙に苦言 ’20年6月

 電車内で喫煙…!? 注意にも平然と ~ 韓国 ’21年6月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*