駐車場での喫煙を撲滅させる方法

 良い活動のブログ報告がありました。

 路上喫煙をすることに遠慮してか(人目を避けて、か?)、駐車場、コインパーキングで喫煙するヤカラをときどき見かけます。しかし煙・悪臭が路上に流れることもあり、本来の駐車場利用者にも迷惑な、違反行為です。

 これは2018年のブログです。当時はこんなにはすぐ動いてくれない管理会社もあったでしょうが、いまなら多くのところが対応してくれるのではないでしょうか。

 コインパーキングや駐車場での受動喫煙にお困りの方へ
  =『喫煙を考える』(荻野寿美子氏ブログ)2018-06-18 00:25:24=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“路上喫煙禁止に対して、なんとしてもタバコを吸おうとする人は
「路上ではない敷地に一歩入った場所で喫煙すれば、路上ではないので違反ではない」
と、考えるようで、タバコを吸うための格好の場所として選ばれているのが
コインパーキングや駐車場です”

“どうしても脇を通らなければならないコインパーキングがあるのですが
……毎朝といっていいほど必ずタバコを吸っている人がいて
通るたびに息を止めて走り去らなければなりませんでした。
そこで、敷地内の禁煙化を検討してもらえないかということと
禁煙化の暁には、敷地内が禁煙であるとわかるような表示をしてもらえないかということを
該当のコインパーキングを管理する株式会社コインパークにメールでお願いしました”

“すると、すぐにご返信をいただき……既に利用規約で駐車場内は禁煙であるとのことで……利用者以外の喫煙は敷地内への無断侵入であるというのです”

“そして、どこで喫煙が行われているか把握できれば
警察への相談と併せて巡回の強化を約束してくださいました”

“さらに……写真の禁煙シールを、すぐに該当の駐車場に貼ってくださったのです。
シールには「発見時 罰金請求します」と書かれていました”

“今までは、毎朝といっていいほど誰かしらタバコを吸っていたのですが
このシールが貼られてから、コインパーキング内でタバコを吸う人を見かけなくなりました。
株式会社コインパークには、篤くお礼を申し上げます”

 筆者は、多くの人がこのような申し入れをすることをすすめています。

“もし、お近くのコインパーキングや駐車場でタバコを吸う人がいて
受動喫煙に遭っていらっしゃる方は、一度その駐車場の管理者に相談することをお勧めします。
株式会社コインパークのように、利用規約で既に禁煙と定めていて
禁煙シールの貼付や掲示等を行うことで、状況が改善されるかもしれません”

“「嫌だな、嫌だな。今朝もタバコを吸っている人がいたらどうしよう」
と、不安を抱えながら通勤などせずに
もっと早い時期に管理者に相談してみるのだったと思っています”

“管理者としての真っ当な感覚があれば
管理地内での規約違反や無断侵入をしてまでの喫煙を、良しとするはずはありません。
悩んで苦しくなる前に、思い切って管理者に相談してみましょう”

“駐車場管理者の皆さんも、駐車場でタバコを吸われることを放置していたら
周りの人やほかの利用者から
「ほかの人の迷惑健康被害無頓着な、だらしのない管理者」
だと思われる可能性があります”

“コインパーキングや駐車場の管理者の皆さん
管理する駐車場で、タバコを吸われることを歓迎できますか。
歓迎できないのなら、早急な対策をとることをお勧めします”

 このブログ作者の荻野さんは、長年の私たちの活動仲間です。まだお若いのですが、最近は家庭の事情か何かでブログや例会などの活動をお休みしていまして、さびしく思っています。

画像は横浜市・関内のもの

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “〈私有地でも〉公共に受動喫煙をさせないこと” ~ 前進した受動喫煙防止の啓発 ~ 東京都港区 ’20年12月

 「喘息患者にとっては命に関わる」路上の受動喫煙 ’20年5月

 「罰則の区域」以外でも吸ってはいけません=「路上喫煙禁止区域」の名称を変更 ~ 京都 ’22年12月

 喫煙所の外で平気で喫煙する輩に、喫煙記者が鉄槌! ’22年4月

 喫煙者の身勝手な“ぼやき”“ほざき”に非難続出 ’23年2月

 貧困・低学歴も受動喫煙に関係……? ’19年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*