酒場・飲食店の受動喫煙撲滅へ、作家が自治体とポスター共作

 酒場をめぐるルポをされている作家が、東京都北区の啓発ポスター制作に協力したそうです。

 ご本人のブログを見てみましょう。

 北区のポスターに出ています
  =『吉田類の酒王』2021年4月20日火曜日 9:27=

 ポスターの一つの、語句の部分の抜粋です。
   

 区の公式サイトでも広報しています。区内の飲食店には、掲示を条件に無料で頒布しているとのことです。

 北区オリジナル受動喫煙防止対策啓発ポスターに吉田類さんが登場 =2021年3月19日=

“受動喫煙防止対策講演会「酒場から受動喫煙を考える」が大好評だった吉田類さんが、再び北区に登場。今回は受動喫煙防止対策のポスターにご登場いただき、撮影だけでなくご本人直筆による受動喫煙防止のオリジナル標語も寄稿していただきました。北区にしかない完全オリジナル受動喫煙防止対策啓発ポスターです”

 区の受動喫煙対策のページ → 受動喫煙防止対策

 このページには、改正健康増進法の’19年7月から’20年4月全面施行までの分類についての、わかりやすい画像がありました。(東京都の広報「受動喫煙防止対策 解説動画」からのようです)

    

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 接客業でタバコ臭は損失なだけ ~ 客への「三次喫煙」撲滅へ、企業が取り組み ’21年3月

 “〈私有地でも〉公共に受動喫煙をさせないこと” ~ 前進した受動喫煙防止の啓発 ~ 東京都港区 ’20年12月

 通報システムが功を奏したか ~ 千葉市、違反店への指導を継続 ’20年10月

 違法・「法の趣旨に反する」喫煙店の潜入ルポ動画を作成!(店舗実名公表!)~松沢成文理事(参院議員・前神奈川県知事)/ ’20年の受動喫煙撲滅・違反店の通報と改善例 ’20年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*