都市の議員の熱心な取り組み例

 「無煙ニュース」配信(当サイトリンクページ掲載)で、議員の受動喫煙撲滅の取り組みの掲載があることを教えていただきました。

 各、リンクの下かこみは抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

 「いよいよ9/22登壇です‼٩(ˊᗜˋ*)و~一般質問でタバコ問題とDHC問題~。」
  =よだかれん新宿区議会議員『選挙ドットコム』2021/9/13= ※元の記事が非公開となったため、当人ブログのリンクに差し替えました。

“本日無事に9月議会の質問を提出することが出来ました!!

路上喫煙と受動喫煙、区立公園の喫煙所について
②いかなる差別も許さない、公契約と公共調達の実現について

の二つです。簡単にどんな思いで作成したかお伝えさせてください”

“①は選挙の際の公約に掲げていたものなので、ようやく取り上げることが出来て感無量です。

たばこを吸い終わったあとも20~30分は喫煙者の呼気から有害物質が吐き出され続けるというのは多くの人々に知られるところになりましたが、色々と調べる中で、「三次喫煙」という言葉を初めて知りました”

“恐ろしい・・(゚o゚;;
たばこを吸ったばかりの人が電車に乗って来て隣に座った時に体全体から漂う強烈なたばこ臭に閉口したりしておりましたが、臭いの問題だけでなく有害物質でもあったのですね”

“日本は、2004年、「たばこ消費の削減」と「たばこの害から人々の健康を守ること」を目的に掲げた「タバコの規制に関する世界保健機関枠組条約」(以下たばこ規制枠組条約)を署名・批准しています。また、国連の定める「持続可能な開発目標(SDGs)」には、タバコ規制が含まれており……「すべての国におけるたばこ規制枠組条約の実施を強化すること」を掲げています”



 もう一人、大阪府、枚方(ひらかた)市の議員。大阪の各市と当雇用と世田谷区の例をあげています。

 受動喫煙対策の枚方市や他市の取り組みについて
  =木村亮太枚方市議会議員『選挙ドットコム』2021/9/13= ※同上。

“木村が話した内容をインターン生にまとめてもらいました……インターン生の石川です。
先日木村議員から受動喫煙対策について枚方市や他市の状況を聞きましたので本ブログにまとめます”

寝屋川市は「寝屋川市子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例」という条例を制定……名前からして「子どもたちのための」感がすごい出ていますね”

“新ルールでは子供の健康を阻害するものとして大幅に規制を受けました。子供と同室の喫煙禁止はもちろんのこと路上喫煙禁止に加えて駅付近では喫煙禁止区間を設け、そして守らなかったら罰則も設定するなど徹底した反たばこ対策を……ポスターに子供の顔を出すほど子育てを重視していることがわかります”

四條畷市……市内の道路……公園・空き地等の公共的空間での喫煙……は全面禁止”

“四條畷市の東市長は……

……吸う権利という言葉が複数回出てきたかなと思うんですけれども、我々として、あらゆる行動において認められている権利あるいは自由というものは、他者に被害を与えないと、影響を与えないという前提のもとにそれらの権利が認められているはずで、ご自身の吸う権利を主張するが余りに他者に、妊婦であったり胎児であったり子どもであったりという方々に吸う権利を主張して影響を及ぼしていいことにはならないと……

世田谷区では路上、公園での喫煙は禁止になり、歩きたばこも原則禁止と徹底しつつ、喫煙場所整備にお金をかける……また火のつくたばこではない加熱式たばこに関しては喫煙を許可しているのもなかなか珍しい……寝屋川市や四條畷市のような反たばこ姿勢ではなく中立した態度をとっていて……”

“一方枚方市では歩きたばこは禁止されているものの立ち止まれば公共の場所でもたばこが吸えることができ……寝屋川市、四條畷市、世田谷区より受動喫煙対策は厳しくなっていません……寝屋川市のように喫煙に関して厳しくしてほしいなどという声が上がっているということも聞きました。……このような中途半端な対応をするくらいなら厳しくするかしないかはっきりさせたほうがいい”

“木村の考え
四條畷市の東市長の主張が秀逸ですね。
吸う人の権利を尊重するか、子どもを優先するか、という議論の中で、他人に迷惑をかけてまで権利は保証されるべきではないという意見がしっかりと考えられていますね。
枚方市も本当に子どもを優先していくのであればこの部分にも取り組んでいくべきと考えています”

 枚方市の、“立ち止まって路上喫煙してください” にはぶっ飛びますね。この議員の活躍に期待します。

 全国、地方都市でも熱心な議員はたくさんいると思います。引き続き紹介したいので、他薦自薦とわずぜひご紹介ください。


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 『受動喫煙問題における議員発言集』ツイッター ’19年7月

 JTと市が結託した喫煙所設置=名目「社会実験」、見送りに ~ 宮城県仙台市 ’21年3月

 また議員が役所で違反喫煙 ’20年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*