「受動喫煙」妊婦・胎児への影響 加熱式タバコも「ニコチンはしっかり」

 タバコの税(正式名「たばこ税」、「タバコ」をひらがなで書きたくないのでこう書いています)のちょこっとの値上げに関連しての記事、
またもや妊婦の受動喫煙、胎児の影響についての論説です。このお医者さんのお名前は存じなかったのですが、的確なことをおっしゃっています。

 たばこ税増税へ 「受動喫煙」は妊婦と胎児にどんな影響がある?
  =『オトナンサー』2021.10.01=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“妻の妊娠や出産を機にたばこをやめるという人も多いようです。妊娠中の喫煙は胎児に悪影響を及ぼし、先天異常の原因となることが知られていますが、受動喫煙による影響については喫煙者・妊婦ともに正しく理解していない人も少なくないとみられます”

“「妊娠中に会社の飲み会に顔を出したとき、上司が無断でたばこを吸い始めて驚いた」「妊娠中、お酒は飲まないけど、全面喫煙可の居酒屋によく行っていた」といった体験談に対し、「妊婦の目の前でたばこを吸うなんて信じられない」「妊婦は喫煙できる店に行っちゃダメ」など、さまざまな声が”

“医師の尾西芳子さんに聞きました。

Q.まず、妊婦自身が喫煙した場合、母体・胎児にはどのような影響があるのでしょうか。

尾西さん「……ニコチンの作用で血管が収縮し、子宮や胎盤の血流が減ったり、一酸化炭素によって胎児が低酸素状態となることで、流産や早産、死産のリスクが高まったり……妊娠高血圧症や前置胎盤、胎盤早期剥離といった妊娠合併症のリスクや、生まれてくる赤ちゃんが小さい低体重出生児や、産後の乳幼児突然死症候群のリスクも増加します」

Q.妊婦が受動喫煙した場合の影響についてはどうでしょうか。

尾西さん「主流煙(喫煙者本人が吸う煙)よりも副流煙(受動喫煙者が吸い込む煙)の方が有害物質の量は多いですが、周りの空気で薄まるため、喫煙者本人ほどの害ではありません。ただし、受動喫煙の場合も喫煙しているのと同様に胎児への悪影響があります」

Q.近年は加熱式たばこも普及していますが、妊婦・胎児への影響はどのようなものでしょうか。

尾西さん「……ニコチンはしっかり含まれているため、胎児へのリスクはあります。妊婦さん自身の喫煙だけでなく、受動喫煙も同様ですので、臭いがないことにだまされないようにしてください」

Q.妊娠中、たばことの関わり方で気を付けるべきことはありますか。

尾西さん「お母さんが妊娠初期に喫煙していると、子どもの学童期の肥満やADHD、成人してからの生活習慣病のリスクが増加すると報告されています。つまり、妊娠中だけでなく、子どもの未来に関わってくる問題です。また、出産後に赤ちゃんがたばこにさらされると乳幼児突然死症候群、ぜんそく、中耳炎、知能指数(IQ)低下などの悪影響があるため、子どもの将来を見越して、たばことの関わり方を考えましょう。

換気扇の下や室外ならば、たばこを吸ってもいいという人もいるかもしれませんが、煙の害を完全には取り除けない上、吸った後30分~45分程度は、吐く息の中にたばこの成分が残っているとされます。妊婦さん本人だけでなく、周囲の人の配慮も必要です」”

 家族がいるからと、換気扇を回し窓を開けたり、ベランダで吸う者は、近隣への受動喫煙被害の最大の原因となっていることもお忘れなく。
 ようするに、人が半径30mに全く来ない場所に行って吸って1時間は帰ってこないようにするか、それができなけりゃさっさと禁煙外来でも行って卒煙しなさい、ということです。


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 妊婦の前での喫煙に非難続出! ’18年9月

 赤ちゃんを産んでからまたタバコを吸い始めるお母さんが多くいます ’20年2月

 ADHD=注意欠如・多動症=も受動喫煙で! ’21年9月

 まだ増えている! 家庭内での受動喫煙! 子どもへの影響大 = 喘息・中耳炎、落ち着きがない・キレやすい・知能低下も ’21年9月

 出産前の喫煙だけでなく、受動喫煙でも、子どもが喘息・喘鳴に ’21年7月

 困った、実家での受動喫煙 ’20年5月

 喫煙・受動喫煙は孫の代にも影響 ~『日刊ゲンダイ』 ’21年3月

 “新型タバコ”=〈加熱式タバコ〉と〈電子タバコ〉=について、「正しい知識を持ちましょう」~ 自治体広報~奈良市 ’21年2月

 “分煙”では受動喫煙が発生! 職場のこれからの対策は/“喫煙の自由”は? ’19年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*