喫煙・受動喫煙は孫の代にも影響 ~『日刊ゲンダイ』

 ふだん“反・禁煙運動”・「タバコ擁護」記事ばかりを書いている『日刊ゲンダイ』が、なぜかわりといいこと書いています。

 世代を超えて…祖母の喫煙で男子孫の喘息リスクが4割アップ
  =『日刊ゲンダイ ヘルスケア』2021年03月07日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ たばこが体に悪いというのは、もう医学でなくても常識ですが……「俺が自分の責任で吸っているんだから他人は文句を言うな」というように逆ギレ……しかし、実はそうは言い切れないのです”

“家族で1人がたばこを吸っていると、他の家族はまったく吸っていないのに、肺の病気が増えるというデータが……胎児に影響を与えて、お子さんの喘息のリスクを増加させる、というような報告も”

“最近では、たばこが子供だけでなく、孫にも影響を与えるという研究結果が……3世代の喫煙の影響を分析した研究データが発表……母方の祖母が喫煙者であると、男性の孫が喘息になるリスクが40%近くも増加していて、呼吸機能が低下する傾向も認められた”

“生殖細胞の遺伝子に影響を与え、それが世代を超えて伝わるという可能性”

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “子ども受動喫煙”の撲滅をすすめる保健指導パンフ『子どもにたばこを吸わせないで! STOP!受動喫煙』 ’19年12月

 外国人には驚愕の“子どもの前での喫煙” ’19年10月

 親の喫煙は子どもに危険!「情緒面にも」=多くの研究で明らかに ’19年5月

 アメリカでは「三次喫煙」も禁止に “子どもを受動喫煙から守る州法” ’18年8月

 小学生の体内からニコチン! 家庭内・児童虐待の受動喫煙:続報 ’20年11月

 子どもの前での喫煙はやはり児童虐待・弁護士が論説 ’20年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*