狭い車内で加熱式タバコ? ~ アンケート結果

 やはり、というか……。

 車内喫煙で「加熱式たばこ」が選ばれる理由とは? – クルマでの喫煙実態調査
  =『マイナビニュース』2021/02/10 18:54=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“2,431人へ「車内での喫煙実態調査」のアンケートを実施”

“喫煙者2,210名のうち、車を利用する方1,941名……半数以上の64.2%の方は車中でもたばこを吸っている”

“「車中でたばこは吸わない」は35.8%。……理由を聞くと、最も多い回答は(以下読みやすいよう引用者が改行列記)

「ニオイが気になるから」(75.5%)で、
「同乗者への配慮」(57.8%)、
「ヤニ汚れが気になるから」(49.0%)、
「灰が落ちるから」(40.2%)
が続く。

車中に充満するニオイを気にしたり、同乗者に配慮して、車中では喫煙を控える人が多いことがわかる”

“吸っているたばこの種類を聞いた。77.6%が「紙巻たばこ」、22.4%が「加熱式たばこ」で、紙巻たばこ派が加熱式たばこ派よりも3倍以上多い

では「車中」ではどうだろうか。変わらず紙巻きたばこが半数以上を占めてはいるものの、「車内では加熱式たばこに変える」という方が約12.5%増えている”

“加熱式たばこユーザーは約65.3%の方が「車中でたばこを吸う場合、同乗者がいても加熱式たばこを吸う」と回答している”

 記事は「同乗者も快適にドライブできるというメリット」と、加熱式タバコを持ち上げていますが、加熱式タバコでも受動喫煙・悪臭があり、不快に感じる人も多く、健康被害も生じていることは、当サイトでは何度もあげている通りです。

画像は既出、「スモークフリーキッズ」(千葉県)のポスター展より。

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 加熱式タバコでも受動喫煙・悪臭はヒンシュクを買っています ’20年5月

 ニュース雑報 ~ 加熱式タバコの宣伝? 記事 ’20年6月

 加熱式タバコの方が被害が強いという人も ’19年4月

 加熱式タバコから有害な「超微粒子状物質」がまき散らされています ’20年6月

 禁煙店で「加熱式タバコ」を吸う客はもちろん退店を ’19年5月

 加熱式タバコ・電子タバコ…“新型タバコ”とは?(=電気式・非燃焼式のタバコについて) ’18年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*