過半数が被害に遭っている受動喫煙 ~ 都調査

 改めての調査の報道です。

 受動喫煙、都民の58%が経験 東京都調査
  =『日本経済新聞』2021年3月9日 17:02=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“受動喫煙を経験していた都民が58%……改正健康増進法と都受動喫煙防止条例の全面施行で飲食店などの屋内は原則禁煙となったが、路上に加え飲食店での受動喫煙のケースも依然として多かった”

7月上旬に実施した同じ調査で受動喫煙を経験したのは62%で、約4カ月間での減少はわずかだった”

“路上が最多の56%。夜の飲食店は40%、昼の飲食店は32%……飲食店での経験割合は減ったものの、依然として分煙が不徹底な実態が明らかに”

“改正法などの全面施行後に屋内全面禁煙とした店は62%だった。原則屋内禁煙となったことを「知っている」との回答は85%……「知らなかった」も13%あった”

 施行後の7月調査後、ほとんど減少はしていないということ。施行前との比較ならもうちょっと差があるでしょうが、もうすぐ施行一年というのに、進展は少ないというべきか。
 また、受動喫煙が減ったため、受動喫煙に敏感になった人が増えた、という見方もあるかもしれません。

 それにしても法令施行を「知らなかった」という店は、何なんでしょうね? 消費税を知らないというようなものです。嘘を言っているのではないでしょうか。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 6割超が受動喫煙被害に、その5割超が「路上」 ~ 都民調査、都条例と改正法の認知率は75.5% ’20年9月

 受動喫煙被害者は、我慢や回避をしている! 東京都の調査から(後編) ’19年5月

 東京都が「相談窓口」を設けています~条例強化・受動喫煙撲滅へ、問い合わせをしましょう ’19年5月

 「受動喫煙防止条例の意義」東京都知事インタビュー ’20年1月

 なにかよくわからない“受動喫煙啓発”ポスターに大金を注ぎこんだ東京都?! ’19年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*