駅構内を禁煙化=JR東日本・長野支社 ~ 新幹線は?

 改正健康増進法の施行で、「喫煙」は無くなったものの、いまだに東海道新幹線(「JR東海」運営)とその車両が入る山陽・九州新幹線には喫煙が残っている問題を、先日あげたところですが、新幹線は完全禁煙にならないのか? 東海道新幹線・喫煙室「1つ」は会議室に変更するが・・・
 いちおう別会社となる、「JR東日本」での、駅の禁煙化の報道がありました。
 ただし新幹線の駅は残すそうですが。

 JR東日本、長野支社管内の駅構内を禁煙化。10月1日から残る灰皿を順次撤去
  =『トラベル Watch』2021年9月10日 18:26=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ JR東日本(東日本旅客鉄道)長野支社は……10月1日から管内19駅の灰皿を撤去を順次進めることを発表”

“下記の19駅から灰皿を撤去することで、新幹線や在来線ホームの喫煙ルームを除き、長野支社が管理する駅の構内は禁煙化されることになる。

小海線: 清里駅、小海駅、八千穂駅、羽黒下駅、中込駅
中央本線: 信濃境駅、青柳駅、茅野駅、上諏訪駅、下諏訪駅、岡谷駅、辰野駅、小野駅
篠ノ井線: 塩尻駅
大糸線: 信濃松川駅、信濃大町駅、南小谷駅
飯山線: 信濃浅野駅、戸狩野沢温泉駅 ”

 どの駅も行ったことがないのですが、ひどかったのでしょうか。
 新幹線と在来線にはホームに喫煙室があるとは、しかもそれらを残すとは、結局、そんなに一斉の禁煙化、ということではないのでしょうか。

画像は2013年の新幹線「新横浜」駅ホーム

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 JR西日本が駅を“完全禁煙”にします? =広島・山口~新幹線ホームは? ’20年2月

 駅が完全禁煙に(まだだったの?)~ 違反喫煙の課題は? ’20年10月

 近鉄特急が全席禁煙に~ただし車内に喫煙室を残します ’20年1月

 受動喫煙を防げていない「分煙」 ’20年1月

 トイレ違反喫煙に対して、やさしくきびしい掲示が ~ JR十条駅(東京都北区) ’20年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*