“障碍者の福祉”活動にタバコ会社がからみ、喫煙所を増設 ~ 東京都墨田区

 また“美談”をよそおった偽善の話、作らなくてもよい喫煙所を、よりによってJTが、障碍(がい)者の福祉活動に関わってきて、増設したというのです。(しかも見るからに煙ダダ漏れになる形)

 世界的な名画に対しての冒涜(ぼうとく)にもなるのでは?!

 錦糸町駅前に誕生した“葛飾北斎喫煙所” ポップな絵に「いつもよりタバコがうまい」と大好評
  =『Smart FLASH』2021.12.16 08:00=

 以下抜粋、太字化は引用者によります。

“富嶽三十六景でもっとも有名な「波の絵(波間の富士)」のデザインアートの横に『みんな北斎プロジェクト』と書いてある。「じつは、アートを通じた障がい者福祉の企画で制作したものなんです」”

“障がいを持つ方々と社会とを結び、さまざまな個性や多様性を理解するきっかけになれば、という狙いがあるのだそうだ”

 喫煙所は、どんな形状でも煙が漏れるので、その利用者以外は行かない場所、一般の通行人が通らない場所に作らなくてはいけないものです。(『STOP受動喫煙 新聞』大和教授の連載36号などで力説)

 「通行人にとっても……絵が描かれていたりするので、白い目が緩和されるような」
 ということは、通行人の目に触れる位置にある、受動喫煙がある、問題ある喫煙所ということです。 

【追記】’21年12月27日
 こんなJT記事もありました。

 屋外喫煙所を障がいのある人との「共創」の場に 北斎のふるさとを社会に発信
  =『事業構想』 2022年1月号=

写真は新宿、煙が漏れる形状で、外で喫煙する者も必ず出るという例。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 自治体と大学で喫煙所制作に ~ 大阪府堺市 ’21年11月

 タバコ会社が喫煙所を寄付! 「煙ない社会を」? 知事が感謝状…?! ’20年10月

 「世界遺産の町」の、加熱式タバコ会社と癒着した喫煙所設置「協定」に、「日本禁煙学会」が破棄を要請 ’21年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*