「一無、二少、三多」~ 受動喫煙も「無」にしましょう

 おもしろい図が、医療・健康の団体で考案されました。1991年に同協会が提唱した標語を絵にしたそうです。
 内容はどれも賛成できます。

 「無煙」には、受動喫煙を避けることも、説明文に描かれています。

 まずはその図から。

 一無、二少、三多(いちむにしょうさんた)のピクトグラムが誕生! 6つの健康習慣で生活習慣病を予防しよう。
  =「一般社団法人日本生活習慣病予防協会」公式サイト「ニュース」2022年10月17日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 当ピクトグラムは、「一無、二少、三多」にご賛同いただける健康啓発団体、自治体、企業、健保組合、学校、メディアなどの皆さまに、無償でご利用いただけます”

一無(禁煙・無煙)のすすめ
■たばこは万病の元……予防可能な死因!
 たばこの煙には、250種類の有害成分が含まれており、その内の70種類以上には発がん性が確認されています。新型たばこ(加熱式たばこや電子たばこ)は、紙巻たばこと比較して有害成分が90%削減されたとされていますが、削減されたのは一部の有害成分のみであることが確認されています。また、削減された有害成分でも、十分発がんする量であり、喫煙および受動喫煙による生活習慣病関連疾患の発症や症状の悪化をきたす可能性があります

 文には受動喫煙も書いていますが、絵だけだと能動喫煙だけみたいで、喫煙していない人では「私は関係ない」と思う人が多いと思います。人の煙を避けている絵も入れてほしいところです。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 自治体も「STOP!受動喫煙」 ~ 千代田区の啓発ポスター・ちらし ’22年3月

 酒場・飲食店の受動喫煙撲滅へ、自治体が作家とポスター共作 ’21年4月

 「未成年者喫煙防止ポスターコンクール」入賞作品~東京都 ’20年1月

 住宅での受動喫煙に“配慮をお願いするチラシ” ~ 大阪府吹田市 ’21年11月

 なにかよくわからない“受動喫煙啓発”ポスターに大金を注ぎこんだ東京都?! ’19年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*