住宅での受動喫煙に“配慮をお願いするチラシ” ~ 大阪府吹田市

 大阪の市で、良い情報発信をしているのを見つけました。

 冒頭の回答文は、簡潔に、重要な点がまとまっています。

 居住空間での喫煙について(配慮をお願いするちらし)
  =吹田市公式サイト 健康まちづくり室 受動喫煙防止対策

 以下抜粋、「……」は文省略・一部の太字化は引用者によります。

自宅での受動喫煙に困ったら?

まずは、管理会社などに問合せ
受動喫煙による被害にお困りの場合、まずはお住まいの建物を管理している会社や理事会等に相談し、
何らかの対応をとってもらうことができないか、問い合わせてみましょう。
マンションやアパートによっては、共有部が禁煙となっていることもあります。
管理会社等から、ちらし掲示等の対応をとってもらえる場合は、以下のちらしもご利用いただけます。

※居住空間での喫煙も禁止?
……改正健康増進法が全面施行され……敷地内や屋内での喫煙が規制されました。今回の法改正では居住空間は規制の対象外となっていますが、努力義務
として、たばこを吸う際は「望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない」
明記されています。”

ちらしについて

以下のPDFファイルからダウンロードできます。

※ちらしの掲示や配付は、管理会社や自治会等を経由して行ってください。
直接投函するなどの方法は、トラブルのもととなるため避けましょう。

  
注意事項
(1)掲載しているちらしは、居住空間での喫煙について一定の配慮をお願いするものであり、喫煙者自身を非難するものではありません。また、喫煙者であるということで特定の人を誹謗中傷してはいけません。
(2)管理会社等に問い合わせた際の対応方法は一例であり、必ず管理会社等がその対応を行ってくれるとしたものではありません。
(3)ちらしの著作権は吹田市に帰属します。このちらしは自由に印刷していただけますが、デザインや言葉の変更などは禁止しています。
(4)ちらしの使用方法は、使用される方の判断に委ねられており、このちらしの使用により生じたトラブル等に関しては一切の責任を負いかねます。”

 注意事項(1)はいいこと書いていますね。社会道徳・キレイゴトでなく、私たちの活動では、喫煙者非難ばかりに陥って、進展しない人を多く見てきましたので。

 同市の他の発信は以下。

 スモークフリーシティ・すいた(吹田市のたばこ対策)2021年11月19日
 たばこに関するFAQ(よくある質問)

 他の都市でも、このような取り組みはあると思います。わかったものはこれからも紹介していきます。(ぜひ情報をお知らせください)

 また、なにもできていない自治体には、これらをを見習うように、申し入れてはいかがでしょうか。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “新型タバコ”=〈加熱式タバコ〉と〈電子タバコ〉=について、「正しい知識を持ちましょう」~ 自治体広報~奈良市 ’21年2月

 “「たまらん煙=受動喫煙」から健康を守る「思いやり条例」” ~ 奈良県広陵町 ’21年9月

 “感染とタバコ・受動喫煙” 地方都市の取り組み ~ 蟹江町(愛知県海部郡) ’21年6月

 各地で「路上喫煙」禁止が増えています ~ 広島県福山市・条例改定に ’21年11月

 「受動喫煙をしたくない・させたくない」=「イエローグリーン」キャンペーン=福島県 ’21年5月

 住宅の受動喫煙、「法的な対策」を専門弁護士が解説しています ’19年9月

 住宅受動喫煙の全国調査~ 「タバコの臭いに不快感」「我慢している」「健康被害」…=『リビンマッチ』調べ / 受動喫煙への対策とは? ’19年6月

 住宅や職場などでの受動喫煙被害への対策はあるか? ’19年8月

 住宅受動喫煙、“濡れぎぬ”の上に犯罪となる嫌がらせ? ・・・被害者は気をつけましょう ’21年7月

 施工職人みな非喫煙者のうえ、客も喫煙者禁止! 「タバコを吸うお客さんに健康住宅を建てても意味がない」~ 健康志向住宅で、受動喫煙・三次喫煙の心配なし! ’21年5月

 ☆『STOP受動喫煙 新聞』住宅関連、主な掲載号=第8号 第11号 第28号 第31号 第32号 第34号 第35号 第36号 ※今後もほぼ毎号掲載します。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*