禁煙店でひそかに喫煙! しかも吸い殻を大事な皿に……! 店主「怒り、悲しみ、むなしさ、あきれ」

 先日、禁煙店で「灰皿持ってこい」→勝手に吸い出す 許す店も問題、犯罪者は通報を という記事をあげましたが、似たような事件がまたあったようです。

 今度は、高級店の個室で、店員に気づかれないうちに勝手に吸ったうえ、吸い殻を灰皿に残したそうで、実名を出した店の嘆きと怒りの声があがっています。

 食器を“灰皿”にされた料理店が悲痛の叫び 客の非常識な行動に「客ですらない」「人間性を疑います」と非難殺到 マナーに配慮した行動をとることが大切です。
  =『ねとらぼ』2022年10月31日 21時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“食器を灰皿代わりに使用された料理店が、悲痛な思いを述べたツイートに注目が集まっています。

静岡県磐田市「天宏」
@tenhiro
器は灰皿ではありません。本館の個室は全て禁煙になっております。
どうしても、とおっしゃる方は器を灰皿にしないで、係のものにお伝えください。
重ねて申し上げますが
『器は灰皿ではありません』
ご自宅でご自身のお茶碗が灰皿にされたら、どう思われるのか、ちょっとだけお話したいです。

“静岡県磐田市にある料理店「味匠 天宏」さん。ツイートに添付された写真では、小さな白い平皿の上に、加熱式たばことみられる吸い殻が2本乗せられています。

(画像は同記事より)

“被害にあった天宏さんに話を聞きました……
天宏:夜のお客様でした。個室で会席料理をご予約いただいてお酒もそこそこ飲まれ……お帰りになって私が部屋の片付けをしたときに見つけたという流れです”

“天宏:見つけたときはなんとも言えない、表現が難しい感情でした。怒り、悲しみ、むなしさ、あきれる思い。それらが混沌と入り混ざった感情です”

 ツイッターへの他者からのコメント――、
 「予約のお客様であれば、どなたかお分かりになるのではありませんか? 再訪の予約が入ることがあれば、次回以降、お断りに値するお客様ですね。
ルールの守れないお客様は、客ですらないと思います」
 店の返信、
 「代表の方のお名前は分かりますが、お連れの誰が該当するか、また本人かは分かりかねますね。
 商いの経験から、おそらくこういう方は二度と来ない気がします」。
 するとまた他の人から、
 「器物損壊で代表者に賠償請求してよい事案かと思います」「団体代表者に出禁を通告ですね 代表者は仲間に恥をかかされるので地味に効きます」
 とありました。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 禁煙にして正解・成功したという飲食店経営者たち 客・スタッフの喜ぶ声も多数 ’22年7月

 禁煙の場所での喫煙は放火と同じ。「非常ボタン」を押したら? ’22年9月

 喫煙、吸い殻放置の客は「いちばん困る」 ~ 常識のないゴルファーたち ’22年6月

 店の近くでの喫煙は営業妨害では ~ “立ちション”の法的解釈から考える ’21年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*