妊娠中の加熱式タバコ問題、女性の喫煙率は

 先日あげました、妊婦の加熱式タバコの問題、世界初の実証・妊婦の加熱式タバコで、生まれた子どもが……! の補足といえる解説記事が、おなじみ石田記者によって書かれました。

 加熱式タバコを「妊娠中」に吸うと「子ども」にどんな悪影響が出るのか
  =石田雅彦 ライター、編集者 2022/10/31(月) 10:31=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“新型タバコの健康への悪影響は、まだ研究も少なく長期間の観察もできていないが、最近、日本の研究グループが妊娠中の加熱式タバコ喫煙によって生まれた子どものアレルギー疾患が増えるとの調査結果を発表した”

“ 日本で初めて発売された、いわゆる加熱式タバコはJTのプルームで2013年12月……2014年にフィリップ・モリス・ジャパンがアイコスを発売し、ブリティッシュ・アメリカン・タバコが参戦するなどし、加熱式タバコは徐々に市場を増やしてきた”

“ 日本の喫煙率は、中年男性で高く(約33%、総数で約27%)、女性で低い(総数で約7.5%、ともに2019年の国民健康・栄養調査)”

“ 女性の喫煙では、妊娠中にタバコを吸うとタバコに含まれるニコチン、一酸化炭素、活性酸素などが胎児の発育などに悪影響をおよぼす。その結果、胎児や胎盤への酸素供給が減り、低酸素状態になったり、低出生体重児や早産のリスクが大きくなったりする”

“ 妊娠中の妊婦の喫煙率は約3%……育児中の母親の喫煙率は3・4ヵ月児で約4%、1歳6ヵ月児で約7%、3歳児で約9%というように子どもが成長するごとに喫煙率が上がっている”

“若い女性では加熱式タバコの喫煙者が多い……総数で約25%だが、20歳から29歳の女性で約53%、30歳から39歳の女性で約50%が加熱式タバコを吸い、加熱式タバコだけを吸っている20歳から29歳の女性は約35%、30歳から39歳の女性は約50%”

 これは7.5%の喫煙女性のうちの加熱式タバコ使用者の割合ですね。

 続いて、いままでもあった研究結果の解説。

“ 加熱式タバコの妊娠中の喫煙と胎児や新生児への悪影響については、これまでに日本の研究グループによる調査報告がいくつか出されている…出産後の女性で高血圧障害が約2.5倍(オッズ比2.48)、低出生体重の子どもが生まれるリスクは約2.7倍(オッズ比2.36)”

“妊娠中に加熱式タバコを吸う妊婦から生まれた子どもがアレルギー疾患になるリスクが高いという調査報告も”

“注目したいのは、特に妊娠初期に加熱式タバコを吸った妊婦の子どもでアレルギー疾患が多く発症するということ……妊娠する3ヵ月以上前に禁煙した女性では約58%、子どものアレルギー疾患の発症が減り、妊娠中は吸わずに出産後に加熱式タバコを吸った女性の子どももリスクが低くなった”

“ タバコ会社は、加熱式タバコなどの新型タバコの有害性の低さを喧伝しているが、有害物質が全く含まれていないわけではない……喫煙者には健康上、何らかの悪影響が出ている危険性があり、喫煙者の女性が妊娠を機に加熱式タバコに切り替えても、紙巻きタバコと同様のリスクがある”

“ 少なくとも妊娠中は、どんなタバコ製品も吸わないほうがいいし、生まれた子どもへの受動喫煙の害は加熱式タバコにもある。妊娠を機に完全に禁煙したほうがいいだろう”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 赤ちゃんを産んでからまたタバコを吸い始めるお母さんが多くいます ’20年2月

 出産前の喫煙だけでなく、妊娠中の受動喫煙でも、子どもが喘息・喘鳴に ’21年7月

 加熱式タバコ・電子タバコの受動喫煙は 石田雅彦記者が解説 ’22年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*