マンション近くの公園に喫煙所を設置?! 住民から被害を恐れる声、議会へ陳情も!

 公共の喫煙所は、いまどきは近隣住民みんなが嫌がっているのです。

 マンション近くの公園に…各自治体が整備を急ぐ公衆喫煙所、どう折り合う?住民は「副流煙が漂うのでは」と懸念の声
  =『東京新聞TOKYO Web』2022年10月31日 06時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 「喫煙所が近所の公園に計画されている。作らないでほしい」……こんな投稿が本紙に届いた。……屋内喫煙が制限され、屋外の喫煙マナーが問題化。各地の自治体は公衆喫煙所の整備を急いでいるが、公園への設置には心配の声が上がる”

“ 東京メトロ千代田線北綾瀬(足立区谷中)に隣接する区立しょうぶ沼公園……公園内の植え込みに、区が設置予定。定員8人のコンテナ型で、区の担当者は「密閉式で煙が外に漏れる恐れは少ない」と話す”

“ 投稿者の巻島豊二さん(80)は、喫煙所予定地から直線距離で約50メートルのマンションに暮らす。「副流煙がベランダや室内に漂うのでは」と切実だ。巻島さんが区内の別のコンテナ型喫煙所を見に行くと、喫煙所に入る前にたばこに火を付けたり、ドアを開けた状態で吸ったりとマナーの悪さが目についた。「公園で過ごす子ども高齢者が受動喫煙の被害を受ける」とし、設置場所の変更を訴える”

“ 別の区民からも計画見直しを求める陳情が区議会に出され、9月、区議会区民委員会は継続審議とした”

“駅周辺では、歩きたばこや吸い殻のポイ捨てについて苦情が絶えず、区は喫煙所の設置で解決したい考え……担当者は「喫煙者を1カ所に集め、分散している受動喫煙の被害を防ぐことが目的。丁寧に説明し、理解を得たい」としている”

 記事は次に、都の調査や他区の取り組みなどを記述。

“ 屋内喫煙の規制が強まる一方で、屋外での受動喫煙対策も課題になっている”

“ 都の都民意識調査(昨年11月)によると、受動喫煙の経験は「飲食店(夜)」が29.1%で、屋内を原則禁煙とする都条例施行前(19年10月)の48.8%から大幅に減ったが、「路上」は逆に51.1%から61.3%に増えた”

“ 対策は区市町村に委ねられている……港区は、計100カ所の喫煙所を設置した。都が都内飲食店に昨年実施した「受動喫煙防止対策実態調査」では、都への要望で最も多かったのが「喫煙所整備」(24.9%)だった”

千代田区全国初の罰則付き路上喫煙禁止条例を02年に施行し、積極的に喫煙所を設置。昨年度、新設と維持管理で約2億3000万円の予算をつぎ込んだ。今は14年度の2倍近い75カ所だ。24年度に累計100カ所を目標にする。住民に配慮し、新設時は地元町会の同意が条件だ。反対が強い場合は設置しない”

“ 住宅街の喫煙所は「迷惑施設」と受け取られることが少なくない。都福祉保健局の担当者は「自治体が喫煙所を設ける場合は、受動喫煙が容易に発生しないような場所にしてほしい」と求める”

田淵貴大医師(公衆衛生学)は「受動喫煙の害が明確な中で子ども妊婦も利用する公園や駅前は、たばこを吸えない場所にするべきだ。これらの場所への設置は倫理に反する」”

 「喫煙所の整備」といっていますが、それは今ある煙が漏れる喫煙所を絶対に漏れないようにする、ということでしょうか? たぶん、新設するまたは少しマシにするだけのほうが多いと思います(「漏れる恐れは少ない」とのことですから)。
 「整備」よりも「整理」、撤去して違反も出ないような環境にすべきです。

 また、都の調査で、「受動喫煙の経験」は、路上が増えたと書いていますが、「路上喫煙が増えた」わけではないと思います。路上喫煙も減っているはずです。飲食店や職場の被害が減ったので、残っている路上の喫煙を意識する人、回答が増えた、ということと推察します。

 
 ちなみに以下の画像は、2019年に建設されたが区民の反対にあって利用開始を見送られた東京都板橋区の喫煙所です。(クリックで当時の記事が開きます)

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 駅前に増設した喫煙所が利用開始 受動喫煙に不安の声 ~ 福島駅 ’22年8月

 煙ダダ漏れの喫煙所が「不適合」との保健所指導で閉鎖~奈良県生駒市 ’22年5月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

 熊本の喫煙所への高額助成金、やはり市民は…?! ’22年10月

 加熱式タバコの問題を暴く本が出ました ~ 田淵貴大医師(大阪国際がんセンターがん対策センター)著 ’19年3月

 “職場の受動喫煙は企業にとっても危機” 連載[第3回]~ 田淵貴大医師インタビュー ’19年9月

 良書紹介~対談と4コマ漫画『2020年4月1日は受動喫煙からの解放記念日!?』 ’20年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*