住宅街の公園に区が喫煙所を建設! この「物議」を各テレビ番組が追及

 先日お知らせした、マンションも近くにある公園に、自治体が喫煙所を設置しようとする問題、マンションの近くに区が喫煙所を設置?! 住民から被害を恐れる声、議会へ陳情も! その続報です。テレビ2局がまじめに取材したようです。

 【物議】足立区立公園に「喫煙所」設置へ…“受動喫煙・ポイ捨て”防止 懸念の声も
  =『テレ朝news』2022/11/01 09:50=  ※元の記事が非公開となったため、別の引用サイトのリンクに差し替えました。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 都心から電車でおよそ30分、東京メトロ・北綾瀬駅に隣接する足立区立「しょうぶ沼公園」。
 5月から6月にかけてはおよそ140品種、8100株のハナショウブが咲き誇り、訪れる人の目を楽しませます

“ ところが、公園に喫煙所の設置が検討されていうということです。一体なぜ、設置が検討されているのでしょうか?……「禁煙」の貼り紙が張り出されているのですが、足立区によりますと、この公園の周辺では、歩きたばこや吸い殻のポイ捨てについての苦情が後を絶たないと……喫煙所を設置することで、受動喫煙やポイ捨ての被害を防ぎたいと説明”

“子どもを持つ母親からは、喫煙所から漏れた煙による受動喫煙を懸念する声が……30代母親:「反対です。健康への被害、副流煙というのが、第一に頭の中に思い浮かぶ」
 30代母親:「人も集まって、治安が悪くなったら嫌。子どもがいるので、ちょっと心配だ」

“ 設置される喫煙所は密閉式のコンテナ型で、煙が漏れる心配は少ないといいます。
 ただ、区内の同じタイプの喫煙所では、喫煙所に入る前にたばこに火をつけたり、ドアを開けたまま喫煙したりする、マナーの悪い利用者が目につくとの声も

 【直アタリ】なぜ今?「公園に喫煙所」計画 子どもへの影響は…不安の声も
  =『FNNプライムオンライン』2022年11月2日 水曜 午後6:04=

“計画に対して、多くの子どもたちが遊ぶ公園だということで、反対する声も出ています”

  

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 記念公園のむき出し灰皿に市民が苦情、しかしちょっと移動しただけで被害はさらに発生!? ~ 静岡県伊豆市・狩野川記念公園 ’22年8月

 10年前の通知を反故に? 改正健康増進法は児童公園の受動喫煙を放置 ’22年3月

 「全面禁煙」の公園に喫煙所!? ’19年4月

 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

 喫煙所があっても「ポイ捨て」「路上喫煙」の解決にはなりません ~ 論説・ジャーナリスト石田雅彦氏 ’22年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*