喫煙者に、吸わない人への気づかいはどれだけあるのか?

 “喫煙者は肩身が狭い”という手アカのつきすぎた言葉を聞くと、私たち受動喫煙の被害者はいつも引っかかります。
 「受動喫煙で、ずっと肩身が狭い思いをしてきたのは、こっちだ!」と主張したいものです。

 このたびタバコ会社による喫煙者へのアンケートがあり、少しは受動喫煙のことも気にはしている、とのことでした。

  喫煙者の88.3%が「肩身が狭い」- 最も肩身の狭さを感じる相手とは
  =『マイナビニュース』2022/10/26 11:42=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“全国の20代~60代の喫煙者(紙巻たばこの喫煙者 加熱式たばこの喫煙者各500名)を対象に、インターネットで実施……88.3%が「肩身が狭い」と回答”

“理由は、「周囲の健康への影響」(59.2%)が最も多く、「喫煙できる場所が少ない」(48.0%)と続いた。「人に与えてしまうニオイ」(44.1%)、「喫煙中に非喫煙者を待たせてしまう」(26.2%)など、非喫煙者を気遣う回答も多くなっている”

“どのような場所で肩身が狭いと感じるか聞くと、「外出先での喫煙」(62.3%)が最も多く、次いで「飲食店での喫煙」(46.5%)、「自宅での喫煙」(39.4%)という順に”

“誰に対して肩身の狭さを感じるか尋ねると、「家族」(48.2%)が最も多く、「友人」(35.8%)”

 そもそも、設問・回答の「肩身が狭い」は、「吸わない人に悪い」という意味ではないかもしれませんね。

 結果、喫煙者の1割以上が「肩身は狭くない」と思っているのです。迷惑を全くかけていない、と思っているのでしょう。
 そして、狭いとは思っている者のうち、他者への受動喫煙を気にしているのは、健康被害についてが6割弱、悪臭が半分以下です。記事にある「非喫煙者を気遣う回答も多く」とは言えないのではないでしょうか。

 ところで、記事の最後には、アンケート主催の同社が「オーラルたばこ」なるものを宣伝しているとありました。耳なれない品名なので調べてみましたら、“噛みタバコ”のようです。

 今話題の”オーラルたばこ”ってご存知ですか?火も使わない、煙も出ない、いつでもどこでも使える新しいタバコなんです!

 「どこでも」とうたっていますが、吐く息にニオイや有害性があるんじゃないでしょうか?

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「喫煙者といて、不快に感じたことがある」約65% ’22年6月

 「喫煙者へのアンケート」~ 「喫煙者も喫煙所を利用したくない」? ’21年6月

 “周りに被害を与える可能性に「タバコをやめる」が62.4%” ~新型コロナ問題・アンケート調査/「感染と喫煙・喫煙所・受動喫煙」問題・その15 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*